1年前の宣言は1年後こうなった。

1年ぶりの更新です😁

当ブログは2008年に開設して以来、今日までに1,335記事を投稿していて、ここ数年はほぼ放置ではあるものの、お仕事とか関係ない個人の日記として、私の本拠地的なブログであります。

昨今ではインスタなどのSNSが本拠地として機能している感はありつつ、やはり、何かを記録して保管するという意味ではブログが最強。と思います。

昨年(2022年)6月の投稿を見ると

・WordPressの受託制作をやめ
・朗読YouTuber活動をルーティンにして
・踊ってみた動画を始めた

と書いてあります。あれから1年たって、今どうなっているかというと

・WordPressの受託は問い合わせもなくなった
・朗読YouTubeは収益化ラインを超えた
・踊ってみたは動画だけでなく定期的にイベント出演している

となっていて、おおむね、初期設定の方向性に沿った展開となっております。
補足することがあるとすればこんな感じ

①【WEB】2023年初頭に、ペライチサポーターになってペライチ講座を1回開催したが、すぐに活動停止した

ペライチサポーターについては、フライングだったと反省しております。
WordPressやECの勉強会に出なくなると、日常からWEBの話題ができる場所がなくなるので、つい寂しくて手を出してしまいました。
私自身、古くからのペライチユーザーではあるので教えられるかと思いましたが、「教えなくてもわかるだろ!」とか「オフィシャルのサポートがどこまでも対応してくれるんだから、私が教えなくてもいいわ」とか、元来の教えること嫌いな性癖が邪魔して、教えることに耐えられませんでした。

教訓:そろそろ自分は教えることが嫌いだということを受容許容せよ。

②【朗読YouTube】週3回と決めていた定期更新は無理になって、ペースダウンしている。

朗読は、最初の半年くらいは毎日更新していて、その後週3回にペースダウンしたんだけど、それはそもそも、腰痛で出歩けない、他のことができないから始めたものであり、腰痛が治りいろんな活動ができるようになるのと反比例して、朗読に使う時間が減るのは当然なのであります。

特に、収益化条件の登録者1,000人を超えた瞬間からモチベーションがガクッと下がったのは自分でも想定外でした。次に目指すべきゴールが見えなくなったんだよね。あの銀色の盾はほしい気がするけど10万人ですか。遠いわ。

②【ダンス方面】自分のベースだったカルチャーセンターのJazzDanceクラスをやめて、オンラインのワークショップでHipHopの基礎をレッスンしている

ダンスについては、自主グループで踊るとか練習するとかが楽しくなってしまって、もはや、カルチャーセンターの習い事では物足りなくなってしまった。という感じ。習い事はどこまでいっても習い事で、できてもできなくても時間が来たら終わるし、3ヶ月クールで曲も変わっていって、できた実感が全然ないまま何年も過ぎていました。

それに対して自主グループではイベント本番だったり、撮影だったり、期限が決まっていて、そこに向けての準備ですから、気合が違います。

あと最近HipHopが楽しくなっちゃったので、今まで習ってきたJazzDanceがカッコよく思えなくなったというのもあります。やりながら「なんでこんなことやらなきゃならないんだろう…」と思ってる自分に気づいて、3月いっぱいでやめました。

今は週一回の以前から通ってるレッスンに加えて、オンラインのHipHopワークショップで毎週、zoomでレッスンを受けています。この話はいずれそのうち。


と、いうわけで、お仕事の話はどこにも出てこない生活。
そいうものが実現している、というふうに考えていただくと、現状に近いのかなーと思います。

お仕事をしていないわけではないのですが、しているとも言えない。
時々、必要があれば作業をするという感じになっております。

次の1年でチャレンジしたいこと

上記の活動に加えて、新しくというか再開したいと思うことは

自分のコンテンツづくり

であります。
自分のコンテンツ販売としては以前Udemyで教材を売っていましたが、元来教えるのが嫌い(=質問されるとかめんどくさ)のでイマイチ、Udemy教師としてやっていくというのに魅力を感じられず、これは販売スタンドがUdemyであろうとなかろうと同じで、教材販売は無理ってなりました。

ただ、自分のコンテンツを直接販売するという部分ではUdemyはとても面白く自分に向いていると思ったので、多分、私が最も好きなことは、自分のコンテンツを作って発表することなのだろうなと思います。

なので、今年のチャレンジとしては、

・ブログを再開する
・Podcastをテーマ性のある内容に変えて継続する

というあたりから、手をつけるかなーと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました