初めてのことにチャレンジするのはいつも大変。

おととい土曜日に、生まれて初めて、橋の下でひとりでHipHopを踊って撮影してきました。

なんで橋の下?って思うでしょうが、HipHopクラスで知り合った友達がユニット組んでYouTubeに動画あげてるってのを聞いて見てみたら、なんとなく河川敷?橋の下?って感じだったので、それ以来HipHopは橋の下で踊るものだという謎な連想が定着してしまったのです。

とりあえず、車で20分くらいのところに河川敷の公園があって、そこから歩けば橋の下に行けそうだとGoogleMapの航空写真を見ながら探し当てて、土曜日、行ってきました。

その顛末は音声をお聞きいただくとして、とにかく、生まれて初めてやることというのは、失敗しますよね。ほんと。

でも、インターネットがない時代に生まれた私にとっては、インターネットで行なう活動はすべて、生まれて初めてやってみた、というところからスタートしていて、直近ではこの音声ブログ(Podcast)だって、最初は「Podcastってなんだろう?」ってとこから、手探りでスタートして今に至るので、一朝一夕でできあがってはいないということ。

それを思えば、ダンスの撮影の1回目が失敗だったことはなんでもないどころか、むしろすばらしいことだよね、という話かなと。

自分を慰めたわけですが、でも実際、本当にそうだよね。
やったことがないからといってやらなかったら、今後もずっとやれないままだったのは確実なんだし。

それに、最近改めて、自分の活動領域はインターネットというふうに決めたので(今までは、リアルも捨ててなかったので、リアルでも成功しなくちゃと思ってた)

もう一度、インターネットの世界の中で自分が何者なのか、自分から発信する場所がどれだけ作れているのかを、改めて見直しつつ、どんどん発信場所を増やしていこうと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました