ボイスブログ録音用のマイクを探す

iPhone iPad マイク コンデンサーマイク クリップ式 高音質 全方向性 録音/カラオケ/撮影/YouTube動画/インタビュー/会議用 iPhone11/11 Pro/11 Pro Max/XS/XS Max/XR/X/8/8Pなど対応 (ライトニング ポート-iPhone iPad 対応)

…という商品を昨日、Amazonでポチったら、今朝ポストに届いていて、配送めちゃ早だったのですが、さっそくiPhoneにつないでテストしたところ、使い物になりませんでした。

とりあえずLightningポートにつなぐと録音できるんですけど、純正のボイスメモでは、録音開始から3秒くらいで勝手に録音終了してしまいます。

それではとEvernoteで録音すると、一応最後まで録音は続いてるんだけど、再生してみると途中で切れてる。

…途中で切れてる!

と、いうわけで、Lightningポートの接続が悪いのか、それ以外の原因なのか、私には分からないけど、使えないのは明らかなので、泣き寝入りか?…と残念な気持ちになっちゃったんですが、ふと、返品処理ができるかもと思って、Amazonの購入履歴を見たらちゃんと返品用のリンクがあって、そこからQRコードが発行され、メルカリやヤフオク同様、ヤマトの営業所で送り状を発行して送料無料で返品できました。

配送センターで確認後、返金されるそうです。

すごい。
めっちゃ手軽な返品処理。もしかしたらFBA(Amazonの倉庫に商品を預けるサービス)の商品しかそういう対応はできないのかもしれないけど。

とりあえずよかった。たとえ1,599円とはいえ、無駄にならずに済んでうれしい。

そしてそのあと、代替商品をどうしようか悩んだ末、iPhoneに接続するんじゃなくて、USBケーブルから解放されるだけでいいんだと思いつき、こちらのノーブランドのBluetoothマイクを購入してみました。3,698円。

要するに、最近はまってるボイスブログを録音するとき、Macの前に座ったままじゃなくて動き回りながらしゃべりたいという、その1点なんですよね。

Bluetoothマイクなら、すでにAirPodsProも持ってるんだけどこれ、音質的になかなか厳しい。環境音を拾わない代わりに身体からの雑音(鼻をすするとか、呼吸が荒いとか、あるいは服や髪の毛を触った音とか)をめっちゃ拾う。
録音よりも、音楽や人の声を聴くために開発されたイヤホンなんだと思います。

探しているマイク、音質的には今使ってるゼンハイザーのヘッドセットが基準です。これ↓

マイクが口に近いせいか、はたまた性能が良いせいか、環境音がかなり押さえられます。台所の冷蔵庫の音とか、エアコンの音とか。逆に声はきれいに入ります。ただ、USBケーブルでMacと繋がれちゃうのが、ツラい。

とはいえ、音質チェックが入るUdemyはともかく、無料のボイスブログにどこまで音質を求めるべきか、そこは考えどころです。

個人的には、音質よりも、毎日の録音時のストレス緩和のほうが優先度高いかなと思うので、Bluetoothのマイクには期待大です。でも、Amazonのレビューにはリモートワークでzoomなどで使ったときの感想しかないので、どうなのかなー。どきどき。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする