今さらですが岡田斗司夫ゼミ

昨年後半からK-POPのYouTubeを見続けていたのが、ここへきてちょっと「刺激過多」となり、息抜きのために、関係ない動画を見ていました。

特に寝る前に聞くと良いのが歴史もので、ハプスブルク家はアゴが長いとか、そういう面白いもの。起きて聞いてても面白いけど、途中で自然な眠りが訪れるのも夜の時間に最適😀

そうして歴史物を見ていると、どんどんその系統の動画がオススメされてきて、気がつくと岡田斗司夫チャンネルを見続ける状態になっていました。

1,2年前に、ホリエモンチャンネルとかをよく見ていた頃に、岡田斗司夫チャンネルもちょくちょく見ていて、無料動画から有料動画へ切り替えるタイミングが絶妙だなと思っていました。無料部分だけ見ても、それなりの満足感があるので、有料に切り替わるとき「え〜〜せっかくここまで聞いたのに!」という気持ちにはならない、というのが上手だなと思うのです。

そうじゃないと、無料部分すら見なくなりますからね。

で、実は前にも一度、有料に登録したことがあったんだけど、とにかく動画が膨大でとても見られないということですぐに解約。

でも今回は、つづきが見たい動画がいっぱいあったので、思い切って有料会員、それも高い方の、制限なしのプレミアムに登録してみました。月額たしか2,700円くらい?(あやふや)

自分への言い訳として、最近、あまり見ていないNetflixを解約しました。
金額が釣り合ってないけど。ネトフリは安いから💦
実はamazonプライムもあるので、ネトフリがなくても困らないしね😀

で、とりあえず「ホモ・デウス」の回とか、「GAFA」の回とか。

映画「メッセージ」のネタバレ解説もめっちゃ面白かったです。

【UG#180】あまりに難解な超SF映画「メッセージ」をネタバレ解説します!/ OTAKING explains "Arrival"

さらに興味深いのは、自分が以前読んだ本についての解説を聞いて
「へ〜そうなんだ!」
と、初めて聞くような感じで感心してしまうこと。

つまり、自分では読んだつもりなんだけど、実はぜんぜん中身を理解していなかった、あるいは重要なところを読み飛ばしてしまったってことかなと思って。

いろんな意味で興味深い。

岡田斗司夫チャンネルはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする