イクコラボ受け付け開始

4月オープンの予定でしたが、明日4月1日は終日用があるので、今日のうちに申込みボタンを追加しました。

IKUKO Labo – なにか面白いこと探したい

イクコラボサイトでの情報公開は基本、ラボメンバー向けになります。

テーマはWEBマーケティング
対象は超小規模事業者、つまり個人事業または家族経営まで。

実店舗のこと知らないので、WEBマーケティングしか語れませんが、とりあえず一般的なマーケティングの解説から始める予定です。

毎月最低1本の動画を公開、その他は未定ながら、ご要望があればzoomミーティングなど。

3年くらい前には「コンテンツマーケティング」っていって、長い記事を書くとか、キーワードでSEO効果を高めるとかやってたんだけど、最近はもっとスピード感を求めてSEOは放置で広告ばかりやってます。

でもそんな中でときどき、自力で検索してたどりついて問合せから成約に至ったお客様もいて、書きためた記事というのは資産になるのだなと実感しています。

WEBの変化は速いし、マーケティングって流行りもあるけど、そもそも、人にものやサービスを提供して対価としてお金をいただくというのは、ちょっとハードルの高いコミュニケーションなのであって、それをWEBでどう実現するかを日々、考える、ということになります。

個人的にはECに比べたらまだ楽しい、と思うのですが😀
まあ、ECでもなんでも、WEBマーケティングは孤独な戦いです。

以前はリアルで「Wooru(ウール)」という小規模ネットショップオーナーの会をやっていて、そういう横のつながりで支えられる体験をしましたが、このイクコラボでも、筏や小舟で集まって、励まし合いながら荒波を乗り切っていく旅の仲間と出会えたら最高です。

IKUKO Labo – なにか面白いこと探したい

タイトルとURLをコピーしました