勉強会2種類、それぞれ始動。

小規模ECオーナーのための勉強会Wooru再始動

1月27日はWooru(ウール)の勉強会でした。
Wooru ショップオーナー座談会 HTML+CSSのお話と新年会

昨年末に丹羽さんと、今年はペースダウンして隔月にしようか…と話していて、今回も、勉強よりむしろ新年会が主眼だったのですが、
常連メンバーの上野さんから、ライトニングトークの立候補があり、ちゃんとスライドまで作ってお話してくださり、その流れで、新年会で、今後のWooruの方向性について、発展的なアイデアや提案をいただき、私も、なんだか楽しそう!って思えてきたし、

それでなくても3月からパートの仕事を午前中4時間の短いタイプに変更して、午後は自由にやりたいことをやれる体勢を整えたところだったので、

Wooruも3月以降は毎月開催で、毎回スピーカーを決めて、いろんな話題を展開させていく、ということになりました。

なんかほんとに楽しそう。わくわくするー。

放置しているWooruのブログも活用しようと思えばどんどん活用できそうですし、やれることはまだいっぱいある!

次は2月のWordPressビギナーズ名古屋相談会

今日、公開したら1日で満員御礼。
WordPressビギナーズ名古屋 第1回 – connpass

現在、もうひと枠増やして、定員を増員できるように画策中。
やっぱりWordPressを使い始めて、どうしていいか分からず右往左往してる人はすごくたくさんいますね。

このイベントは、私自身の楽しみというより、社会貢献的な気持ちが強くて、いつまで続けられるか自分でも分からないけれども、こういう試みをしている間は、私もWordPressの最新情報を追いかけるモチベーションが続くので、自分のためにも続けれる限り続けようと思ってます。

あと、これは私の予測なんだけど、WEB制作に従事する人は毎年増える一方だけど、制作ではなくて教えるのを仕事にする人も今後は増えてくるはずで、なぜかというと裾野が広くて層の厚いニーズがあるからで、まとまった金額になる仕事じゃないかもしれないけど、誰もが大きなお金を稼がなくちゃいけない境遇にあるわけでもないので(別の本業で生活できてるとか)、ニーズがある以上、今後、いろんなレベルで、あいた時間で教える人は増えてくると思われ、そうした今までにはなかった、あるいは少なかったジャンルの個人事業者へのサポートにもつながれば、なんてことも、ちらっと思います。

そういう、未来の予測を立てて、それに向けて動いてみる、というようなことが大好きなので、思いついてしまったからには、やらずに済ますわけにはいかない!
という感じです。

そういうわけで、私のことを、なんらかの職業名で表現するのは無理。
WEB制作者でもなければ、ビジネスパーソンでもなければ、もちろん主婦でもなければ、パート勤務は片手間の気晴らし。
ショップオーナーだけど、商売人ではなくて、単にWEBでなにかするのが好きなだけ。

でももうそれでいいかなと。
職業や身分や立場はその時々で変わるけど、私の本質はずっと同じなので、IKUKOさん、という種類の人だということで、どんどんやりたいことをやっていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク