プール行ってきた!

さっそく、今日、プールに行ってきました。
町民プールといって、1回500円でうちから車で3分。そして夏休み以外は基本的に空いているのがいいとこ。

昨日、探したらゴーグルが度付きしかなくて、最後に泳いだのはレーシック手術の前、つまり、ずっと昔なのでした。

とりあえずゴーグルだけ買って、泳ぎに行きました。

結論から言うと、問題なく泳げるのは平泳ぎだけ。
背泳ぎは、腕を水から上げるときにかかる負荷で肩が痛い。故障してないときは、そんな負荷がかかってるなんて気づきもしなかったですが、腕を水から抜くときに重さがちょっとかかるんです。
バタフライはもともとできないので、圏外。
クロールは、ふだん左側で息継ぎをするんだけど、左に顔を上げようとすると右肩が痛くて上げられず、右で息継ぎをするしかありません。いちおうできるって言えばできるけど、それでもちょっと肩が痛いので、無理せず平泳ぎで数往復。

時間にして30分ほど、距離では500メートルくらい?
着替えと往復の時間を含めて1時間以内と決めていたので、10時すぎに家を出て、11時すぎに家に帰り、あっというまの水泳ワークでした。

長く続けるコツは、1回あたりの負荷を減らして、物足りない!、もっと泳ぎたい!!! って感じにするのがいいかなーと思って。へとへとになるまでやると、次に行くのがおっくうになっちゃうので。

さっと行ってさっと終わって、「あれ?今日ってプール行ったんだっけ?」って分からなくなるような、日常に溶け込む感じになるのが自然かなと。

ちょうどこれから暖かくなるシーズンですし、週に何回か、続けてみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク