eXeで作業♪

本日、名古屋のeXeルームに来ています。午後1時から今まで、ひとりで作業をしていました。

今日、やりたかったのは、これから書こうと思ってるファンタジーSF小説の、舞台背景です。

近未来に、地球上でどんな出来事があって、社会構造や政治体制がどう変わったか、そしてどんな問題が起きたか。
その問題を解決すべく、主人公が登場するわけなので、そこんとこの事情を、どこまで書くかは別として、ある程度きちんと確定しておかないと、お話の根本的な部分(主人公はなぜここにいて、なにをなそうとしているのか)が分からなくなってしまうので。。

途中、ネットで語句の意味を調べたり、ついでに参考書籍をAmazonでぽちったりしながら、3時間作業した結果、手書きメモをもとにざっくりした年表と、細かい年表を作成しました。
ざっくりした年表はイラレで。
細かい年表はGoogleスプレッドシートで作成。

今日作ったものを骨子として、この上にいろんな人や物や事情を追加していくと、たぶん、今回のお話がスタートできる気がします。

お話が進行するのは「過去の地球」なので、それはそれで、今度は年表というより、位置と時間の座標みたいなやつを書かないといけないぽいですが。

3時間、自宅じゃない場所で、ひとりで缶詰になってると、やっぱりそれなりに作業は進むものだなーと、思いました。
こうしてときどき、環境を変えるといいかもね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク