この記事は2009年7月15日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

ネット決済代行はどこがいい?

クロネコWEBコレクトが申請後そろそろ1年になろうかというのに、結局、なんの進展もなく、放置されている件…については、もういいです。
過去ログで愚痴書いてますので、クロネコ、などで検索してもらうと、だいたいの流れが分かるかも。

審査に1年もかかって、本社のサポートに電話しても、地元支社の担当者に電話をまわされるという有様では、サービスを利用しはじめてから何かトラブルがあったときに、いったいどうなるのか(地元支社の支店長さんは明らかに、ITシロウトさんです)。

すごくおそろしいので、これはお願いされても利用しないほうが、いいと思います。。

で、うちの筆文字ショップでは、5月に導入したEC-CUBEに、もともと無料モジュールが提供されてるサービスがいくつもあって、管理画面から各社に一括資料請求ができるボタンがあったので、資料請求してみました。

 ・ペイジェント決済モジュール
 ・ソフトバンク・ペイメント・サービスモジュール
 ・ソフィア総研決済モジュール
 ・イプシロン決済モジュール
 ・ルミーズ決済モジュール
 ・GMO-PG決済モジュール
 ・GMO-PG決済モジュール(PGマルチペイメントサービス)

半数くらいはフォーム送信後、すぐにPDFなどで資料が送られてきます。
残りの半数も翌日には送付されました。

なおかつ、ソフィアとペイジェントからは、電話の営業もありました。

気になるお値段ですが、これが意外に、値段はあってないようなものらしくて、判断に困ります。

電話をくれた営業さんには、いろいろ聞いてみたんですが、「一応見積もりには●万円と書いてあるけれども、実績に応じてさらにサービスさせていただきます」とか、「導入を決めていただけるなら、もう少しなんとかします」とか、微妙な言い回しで値引きの可能性をちらつかせてくれます。

でも、なにせ初めてで実績ていわれても全然、海のものとも山のものとも知れないので、単純に費用が安い、という理由で、イプシロンに申し込んでみました。

初期費用ゼロで、月会費も名目上はゼロ(実際には利用が少ない場合は課金されます)の、イプシロンが多分、見かけ上はいちばん安いと思います。
ここでの実績の数字が出てきたら、それをもとに、他の業者さんと交渉すれば、もしかしたら、もっといい条件で、ということも可能かもしれません。よくわかんないけど、ソフィアさんは何度も電話をくれて、ちょっと気持ちが揺らぎましたです。はい。

で、イプシロンはネットで申し込んだだけで管理画面にログインするIDが発行されて、気になる審査状況も、管理画面から確認できるようになってるんですよね。

現時点ではこんな感じ。
【クレジットカード 】
VISA/Master クレジット会社審査OK  
Diners クレジット会社審査OK  
JCB/AMEX クレジット会社審査OK  
【コンビニエンスストア 】
セブンイレブン コンビニ会社審査OK  
ローソン/ファミリーマート/セイコーマート  コンビニ会社審査中

あとちょっとな感じですね。

支店長に書類を渡したらそれきり1年も放置されるような某クロネコのサービスと比べると、天と地だわ!さすがイプシロン(さすがGMO?)と思いました。
サービスの内容がどうかは使ってみないと分からないけど、B to Cのサービスって、こういうきめ細かい心配りが必要ですよね。。そのへんが、運送屋さんのクロネコには理解できてないのかなー。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク