この記事は2009年7月14日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

mixiは、もういいです

mixiに、当ブログを表示させるようにしていたのを、やめてみました。

理由は、数年前の出来事を調べるのに、外部ブログにしとくと以前書いたmixi日記が見れない(ぽい)というのがあります。

でもほんとは、最近、mixiって何だかな〜な、感じがしてきた、というのが主な理由です。

そもそも、なぜ私が頼まれもしないのにせっせとブログを書くかといえば、自分自身がたくさんの人のブログを読んで、その時々の旬の話題や、読むべき本、あるいはWordPressやEC-CUBEの情報など、自分が必要な情報のほとんどを入手しているわけなので、自分からも役立ちそうな情報は発信すべきだし、発信したい。私もそういう発信者の末席に加わって、情報の発信側にいたい(少なくともそういう意識でいたい)と思うからです。

私が発信できる情報なんて、たかがしれてるわけですが、それでも、情報というものは得たら得っぱなしではなくて、得た情報を次の人に手渡すのがネットの基本、みたいに、なんとなく思っているし、経験的に、そうして自分から情報を提供していると、自分がわかってるところよりさらに上の情報が入ってくるようになるというのを実感しているし。

得ようと思ったら、まず自分から与える。

という不思議な法則があるような気がするんですよね。
これはネットに限らず、世界ってそういう仕組みなのかもしれないけど。。

話を戻すと、そういうわけで、私のブログというのは、自分が分からなくて困ったけれども解決したというような内容について書くことが多く、WEBサイトやWEBショップを管理するのが仕事である以上、そのほとんどがWEB関係なのも当然なわけで、そうした話題のチョイスについて、どうこう言われても、困るんですよね。。

だって、私自身がその件についての情報を必要として、探したから解決法を見つけたんです。。きっと、同じように情報を必要とする人が日本全国には何人もいるだろうから、そうした人たちが、検索でここに行き当たって、読んで、ちょっとでも役に立ってくれれば、私としては本望なわけで。。

ですが、mixiにおいては、WEBには関係ない暮らしをしていて、WEBやITには興味もない、どちらかというと苦手だし、そういう話はつまらないというマイミクさんが多数いるわけです。

そうしたマイミクさんたちが私の日記を読んでは「IKUKOさんの日記、全然わかんな〜い」「難しすぎる〜」とおっしゃるのは、もちろん理解できないことはないですけれども、正直、私にそんなこと言われても。。広く世の中の人すべてを楽しませるようなエンターテインメント精神でもってブログを書いてるわけではないので〜、個別には対応しかねますぅ。。

いくら私が、日記を書くのが趣味だといっても、自分が興味ないネタでブログを書くほどヒマじゃないし。。

と、いうわけで、mixiはやめました。
なんか連絡事項とか(イベントやりますとか、ショップの宣伝とか)に利用することはあるかもだけど。(最近そういう、自分の宣伝ばっか書く人、増えてる気がします。それもどうかなーとは思うけれども。)

とにかく、mixiに限らず、ブログを投稿できる仕組みがあるからといって、あっちにもこっちにも同じ記事を表示させればいいっていうもんでもないのよねーと。つくづく思ったことでした。
プチ反省!

でも思い返せば、3年くらい前には、そんなこと何も考えずに、ただ毎日の日記を書いていたなぁ>mixi
最近はもう、そういうふうに余計なことまで人に分かってもらわなくてもいいやって、めんどくさくなっちゃって、個人的なことまでこと細かく書きたい気持ちには、あまりならないけれども。

mixiが変わったというより、私自身の心境とか、ブログ(日記)を書くことに対するスタンスが変化したんでしょうね。。そんな気がします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク