CBCラジオ出演のWEBサイトへの影響について

なにもここで報告する必要もないんですが💦
地元CBCのAMラジオにゲスト出演させてもらって25分くらいお話しした前後での、楽筆WEBサイトへのアクセス状況。Jetpackの統計グラフです。(注:私ではなく、つとむがです)

楽筆WEBサイトはこちら

中央の突出したグラフが放送当日。
通常の10倍を軽く超える感じ。

その後、すぐまた元通りになるのかと思ったら、そうでもなく、いまのところ、使用前よりは多少増えている感じです。

サイト運営的には、通常通りに、思いついた時、書くことがあったときに記事を更新しているだけで、変わったことはなにもしていないので、変化は純粋にラジオの影響だと思います。

日々の涙ぐましいSEO的な努力を一瞬でなぎ倒すマスメディアの威力を垣間見た気がします。

でも、実際には、そうした日々の地道な努力があってこそ、だとは思いますが。
マスメディアでアクセスを稼いでも、そこにちゃんとした内容が用意されていなかったら意味がありませんので。

ちなみに、このラジオ放送によるコンバージョン効果ですが、電話での問い合わせが1件ありました。
その方が実際、教室を受講されるかどうかはまだ分かりません💦

それ以外は直接ラジオを聞いたとは思えない遠方の方からの、受講のお申し込みがもう1件。

あとは、以前からおつきあいおある講師のみなさんからの受講のお申し込みが数件ありました。

どこまでがラジオ効果かは、はっきりしませんが、こうしていろんなことが積み重なって、だんだんと、広がっていくといいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク