IKUKO Lab

昨日は「楽筆クリエイター講座」 3組目の授業でした。

このクリエイター講座、最初の2組は1日コースでやっていたけど、今回から半日を2回、に変更しました。
ゼロから商品を作ってショップに掲載するのって、やっぱり1日ではできない。
いちばんのネックは「何を作るか」で止まってしまうことだということが判明したので、今回から、試作品を作るのを宿題にして2回目の授業のときに実物を持ってきてもらって、その場で写真を撮り、その場でショップに掲載することに。
これなら、放置せずにちゃんと商品掲載まで行けるはず。

すごい!!進化している!!

と自画自賛💦

昨日やった前半部分は、ネットの仕組み(主にGoogle)の話なので、私自身も面白かったし、話の中で新しい発見もありました。

BASEが再浮上!

この数ヶ月、いろいろ考えて、新規でWEBサイトを作りたい場合はとりあえずWordPressをオススメしようと決めて、もしショップをやりたいと言われたらカラーミーを勧めようと思っていました。

でも、あまりWEBの知識がなく、子育てや介護の合間に作品を作りたいというような場合、カラーミーでショップ構築にトライしたら間違いなく挫折するだろうと予想されるので、そうした場合は、とりあえずBASEをオススメするしかないなーと。

ドメインをとってWordPressでブログ(あるいはサイト)を作ったとしたら、そこにショップ(WelcartやWooCommerce)を追加するのが手順としては良さそうに見えるけど、実際は、決済代行会社と自分で契約しなくちゃいけないうえに、セキュリティに対する意識が低いと何が起きてもおかしくない。

それを思うとやっぱり、個人情報を扱うネットショップはASP型にしておいて欲しいと思います。システムの管理は運営会社がやってくれるので安心。
自分は、大切なシステムを他者(他社)に握られてるのってイヤだ、とか思うタチなので、あくまで自前にこだわりますが💦
 

海外展開するぞ!

このブログにも何度も書いてるんですが、「筆文字、外人に売ればいいじゃん!」って、いろんな人からもう1000回くらい言われてて、無視してるわけじゃなく、本当に何度も何度も検討した海外展開。

いろんな理由で頓挫してたこれが、仕組み的にできそうだよ、という話をこの間、八王子でMikaさんに聞いて・・・
Etsy.com | 世界中のクリエイティブな人々からユニークなショッピング体験
おおお、いよいよか? ついに私も海外展開か?

と思ったけれども、やはりよく分からないので放置していたところ、昨日の受講生の方のご一家は、アメリカのミシガン州に4年半も、ご主人の海外赴任で住んでいて、娘さんはもう英語ペラペラだという話で…、翻訳?娘がやりますよ、まかせてください…なんて言ってもらっちゃって…う、うそ…ほんとに…?

というまさかの展開です。
うしろから大きな波が来て、どんどん海外に向けて押し出されてる感じ。

なので、来年は海外展開をやる!! と宣言しておきます(きっぱり!)

書いとかないとまたずるずると先延ばしにするから。

IKUKO Lab

そんなわけで、面白いのはWordPressだけじゃない。
ネットショップも、商品企画も、クリエイターさんの支援も面白いし、さらに海外への販売までできる世の中になったんだから、興味のあるものはどんどん調べて、みなさんと情報交換をしたい。

昨日の朝は、幸田・岡崎でWordPressの勉強会を始めよう、と思っていたのですが、夜になる頃には、いやいや、WordPressだけじゃ物足りない、面白いもの全部、扱いたいというふうに、考えが変わっていました。

そして今朝、目が覚める直前に見ていた夢の中で、「郁子.Lab」という名前が浮かんでいました。
以前はまっていたセカンドライフの運営会社が Linden Lab という名前だったので、その影響だろうと思うのですが、要は、私が興味を持ったことを実験する研究室、みたいな意味です。

夢でネーミングが浮かんだのは生まれて初めてです💦
今後、開催するいろんなイベントに、IKUKO Lab を使っていきたいと思います。

今日のところはここまで。
明日は Happy WordPress ♡ クリスマスイブの集い@名古屋 です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク