BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

HappyWordPress勉強会@名古屋 参加者募集中

個人的には日常的に使い倒しているWordPressですが、勉強会をするのは久しぶり。
以前は技術的なことを自分が勉強したくて勉強会を開いていたのですが、今回は、自分というより、実際にブログを使いたい人のために、気軽に教え合える場所ができたらいいなーという感じで考えてます。一般の人にとってWordPressは目的じゃなくて、それを使って何を伝えたいか、自分がどうなりたいかのほうが大切だろうと思うので、それぞれの目的に応じてWordPressを役立ててもらえたらいいなーと、思います。

HappyWordPress勉強会 参加者募集中

前の投稿で来年の予定として書いていたWordPress勉強会をちょっと前倒しして、12月24日から始めることにしました。
勉強会というより、ケーキを食べながら、eXeサイトのリニューアルを見学する(手出し、口出し歓迎!)という内容です💦

Happy WordPress ♡ クリスマスイブの集い@名古屋

eXeサイトが、かっこいい今風のデザインに変わるのを目撃しに来て下さい。

マルチサイトでEC?ってちょっと悩み中

現在、楽筆講師のみなさんに、WordPressのマルチブログで作った子ブログを貸し出ししています。まったくの初心者の方でも、2時間の講習会でなんとか使い方をマスターして、いい感じでブログを書いてくれてます。

同じ流れで、クリエイター講座を受講して商品を作り始めたクリエイターさんのために、子ブログでショッピングサイトが作れるといいなーと思って、いろいろ考えていたのですが、たぶんだけど、現状で、カスタマイズなしでそれができそうなのはWooCommerceだけなんじゃないかなーと思い、テストしてみることにしました。

今日は手持ちのドメインにWPをインストールしてマルチブログ化するところまでで終了。
…全然進んでいません(>_<)

本当は、サブドメイン型のほうが、それぞれ、自分のブランド名から始まるURLを使えてカッコイイかもしれないんだけど、SEO効果を考えると、他人のショップの力も借りて効果を上げれるように、ディレクトリ型にしたほうが、多少なりとも実利がありそう。

とか考えてるうちに疲れちゃって終了…。

今までWelcartは実際に使っていたこともあるし、最近も試作したので、だいたいどうなってるか分かるんだけど、WooCommerceはインストールしたことがあるという程度で、商品登録のやり方も分からないので、ほんと、手をつけるのが億劫です。

あちこちで、やる!!と言ってないと、放置しそうです。

Wooruを始めるときいろいろ検討して、ショップサイトの相談を受けたら最初からカラーミーショップを勧めて、使い方も丹羽さんに丸投げしようと決めたんだけど(勝手に)💦、まだショップを本気でやるかどうか決めかねているとか、やりたいけどひとりで構築は無理とかいう場合には、構築方法を手取り足取り教えるなんて絶対的に無理なので、四の五の言わずに貸してしまうのが良いだろうとは思うのですが。

ブログに比べると、いろんな意味でハードルが高くて大変。挫折しそう。

とはいえ、今更アメブロやJimdoの使い方を調べてまで教える気がしないのと同様、creemaやminnneの使い方を教えるために使ってみるなんて気はさらさらないので、どうしようかなー、というところ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク