BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

【今日のMautic】履歴ラブ

Mauticというツールを導入しようとしてるのはご存じの通りですが、適当に触ってるだけなのでさっぱり機能してなくて、今のところ、何時何分にどんなIPアドレスから人が来たか、ということしか分かりません。

普通にアクセス解析と同じです。

なのですが、昨日、LINEで問合せをもらった人を、なぜか特定できて、履歴を追いかけているうちに、何を購入しようとしてるか分かってしまい、翌朝、それがほんとに購入された時にはすっかりもう、遠い親戚が買ってくれたみたいな感覚に(^_^;

Mautic的には、前半の問合せしたとこまでは履歴が見れたんだけど、購入した時の情報がコンタクトに反映されなくて、たぶん anonyous に分類されちゃってるのかもしれないけど、うまいこと追えてない感じで、そもそも、使い方を間違ってる気がします。

Mauticってどこからどう使ったものか。
どこかにまとめサイトがあるといいと思うけど探すのがめんどい。。来月もMauticの勉強会に行こう。。。

…ってことなのですが、それでも、部分的でもお客さんの足跡をたどるだけで、なんとなくラブな感じになって、

Googleに星の数ほどあるアイテムの中から、奇跡的に私の書いたブログ記事にやってきて、そこからショップを見て商品を購入してくれるって、どんな確率なんだろう。
贈るものなんて、なんでもいいのに、なぜうちのショップに? それってどんなご縁?

と、プチ感動してしまいました。

そのブログ記事、去年SEO対策のために書いた長文の押しキーワード羅列記事で、いわゆる普通のコンテンツマーケティングの成果ってことなんだけど、ひとりひとりのお客さんの足跡をたどると、単に、仕掛けに獲物がひっかかったというふうには思えなくて、もっと尊いものがそこにあるなって、感じました。

というか、今頃ようやく気づいたか、という話だけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク