BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

【今日のMautic】トラッキング用画像を入れて、訪問者一覧を取得した。

月曜日に、Mauticの勉強会に参加しまして、これは使ってみるしか、と思い、チャレンジした次第。Mauticって何って、私に聞かないで(;゚ロ゚)

まずは、計測したいサイトにトラッキング用の画像を仕込みました。

img src=”https://●●●.mautic.net/mtracking.gif”

1ピクセルの透明画像をリンクするだけ。https://●●●.mautic.net/は、自分のクラウド版MauticのURL。

そして取得されているのがこういう状態です。
「コンタクト」を開いて、検索窓みたいなところに「is:anonymous」をコピペしたらこういうのが表示されました。

mautic1

IPアドレスと国(地域)、アクセス日時の一覧です。
IPアドレスをクリックすると、どのページを閲覧したかが分かります。

妙にたくさん見てる人がいるわーと思ってIPを見たら、自分だったので、名前を登録したら、is:anonymous 一覧から消えて、普通の一覧に自分の名前が表示されました。anonymousじゃない人、つまり名前が分かった人に格上げ(?)されたらしい。

でもこれ、ふつうのアクセス解析と同じじゃん、という気がしないでもないけど、IPしか分からないとはいえ個別にさかのぼって履歴が見れるのは楽しい…かどうか、正直、よくわかりません(爆)

たぶん、このanonymousな人たちを、いかにして名前の分かる人に格上げしていくか、というゲームなんでしょう、そうなんでしょう。なんでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク