【近況】サイトようやく公開、ほか。

WordPress+BizVektor講習会をしました

今年は、もう二度とやらないと思って何年も封印してきたWEBサイトやブログ制作関連のお仕事(構築や講習会)をやっているわけですが、そのきっかけとなったとあるサイトのお仕事がほとんど終了しました。

あいちの木で家をつくる会

最初にご相談いただいたのは半年くらい前だったと思いますが、この仕事のご依頼をいただかなかったら、そのまま、WEB制作系の仕事には手を出さなかったし、企画もしなかったと思います。

デザインもやらない、プログラミングもしない私がつくるサイトでも、じゅうぶん用は足りる、というケースが存在するんだ!と知ったことが大きなきっかけです。
それ以前、自分の技能は自分のサイトを作るにはじゅうぶんだけど、他のサイトを作るには不十分だと考えていた私の中で、ちいさなコペルニクス的転換が起きた、と言ってもいいかもしれません。
…💦

昨日は、ほぼ完成したサイトと解説用の資料を持って、準備万端、講習会に挑んだわけですが、案の定というかなんというか、いきなりネットワークに繋がらない悲劇が。
つながらない悲劇ってけっこう起きることなので自分のWiFiも持参したけど、最後は現地の有線LANを借りればいいや、と思っていたその有線LANが手違いで死んでいたという、想定のさらに上を行く展開。

同席してもらったGOTOさんのWiFi借りて乗り切れましたが(来てもらって良かった!)

万全の備えをしたつもりでもさらに上があるということを、改めて痛感した次第。

というかこれきっと、何かの呪いだと思う。
2007年の某カンファレンスで、資料を入れたMikaさんのノートパソコンが発表直前にブルースクリーンになったあの瞬間を今でも思い出す…
 
 

EC-CUBE勉強会の懇親会に参加しました

そのあと、帰宅途中の金山で寄り道して、EC-CUBE勉強会の懇親会にこっそり参加。
場所がわからず、みなさんと連絡もつかず、どうしたものかと歩いていたら、ご一行が信号待ちしてるとこにばったり行き合うことができて、ラッキーでした。

もつ鍋がおいしかったです。土手煮もおいしかったです。馬刺し(のかけら)が入ったサラダも!
名古屋のEC-CUBE勉強会は、開発者・サイトを構築する人・ショップオーナーという、立場が違う人が集まるので、ちょっと、普通のオープンソースの勉強会とは違う感じ。

でも、私としては、ここでしか聞けない話もあって、貴重な場です。
先日来チャレンジしている、サーバーにSSHでアクセスしてデータをフォルダごと圧縮したり解凍したりする方法も、この勉強会に来ているうちに、ターミナルって別に怖くないじゃん?って思えるようになったのがきっかけです。
 
 

eXeからテーブルをもらいました

img_4263

昨日はこれ以外に、eXeから不要になったテーブルもいただきました。(写真に写ってるテーブルは廃棄後に使う新しいやつです)

以前にもらったテーブルを今、楽筆耕望の作業台として使ってるんですが、それがさらにが広くなるので、教室のときもゆったり机を使ってもらえるようになるし、空き箱を積んだだけの不安定な撮影ブースも、ちゃんとテーブルで作り直せるかなーと、楽しみです。

eXeでは、今、古いテーブルを廃棄して、写真奥に見えているカーテンも処分して、部屋全体を白基調に整えて、小物から大物まで、あらゆる撮影に対応できる「フォトジェニックな部屋」に仕様変更中。

完成したら、色や撮影など幅広い知識と経験をもつKUROさんのセミナーも、たぶんある。きっとある!

撮影場所を探してる人は続報をお待ちください。
 ▽
コミュニティスペース eXe名古屋 | eXe(エグゼ)は、人との出会いを楽しむことを目的とした交流会です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク