【近況】”初めて”3連発

初めてのWooru勉強会@名古屋

10月のセミナーやりました。@名古屋・ナディアパーク | 【Wooru】ネットショップオーナー主宰のネットショップ・HP向けコンサルタント|名古屋・愛知

1回目の勉強会は9月に刈谷でやったのですが、

楽筆教室のあと、余った時間を使っての開催だったせいか、なんか、楽筆教室の延長みたいな感じでした。

でも、今回は場所も名古屋栄のナディアパークだし、初めてお会いする方たちの集まりだったので、なんだかとっても緊張しました。

参加者は4名。
やまピーの「店長専門eラーニング・EC業界動画メディア「ECキャンパス」」や、住野さんとやってるfacebookブループ(※非公開グループ)の「ビギナーズ店長カフェ」などを見てきてくださったみたいで、やまピー効果ですね!

終了後は、ナディアパークの前の「磯丸水産」で、サザエとか焼いて、ウーロン茶のみながら海鮮丼やシメサバの炙ったのとか食べて、ひさしぶりにお魚、補給できました! 甘エビの唐揚げもおいしかった!

 
 

初めてのWordPressホスティング

楽筆講師のみなさんに、WordPressのブログを無料でお貸しすることにしました。

当初は、WordPress.comとかで借りてもらう、そのための勉強会をする、というプランだったのですが、よくよく考えると、みなさんホームページを作るのが仕事じゃないんだから、アカウントを作るとかセットアップするとか、ましてやインストールなんか覚える必要なんて全然ない。

私が管理してるブログを自由に使ってもらって、書き方がわからない!ってなった時、私が直接記事を直したりできたほうが、私もラクだし、使う人も助かるにちがいない!と思い、WordPressをネットワークで使って、子ブログをレンタルすることにしました。

と言いつつ、実はわたくし、WordPressを使い始めて今年で10年目ですが、WordPressをネットワークで運営するのは初めの経験。
プラグインはネットワークで有効にすればいいのか、子ブログで有効にすればいいのか、それはプラグインによって違うのか、など疑問がいっぱいです。

マルチブログはひとつのデータベースに、全部のブログのデータが入るので、あまりユーザーが増えると動きが悪くなるという話を、ずいぶん前に聞いた覚えがあるけれど、実際、どのくらいで限界になるのかも、やってみないとわかりません。

それでも、去年まで、私がひとりで細々と更新していた rakuhitsu.com が、今ではつとむ本人が毎日のように更新してくれてる上に、今度は講師さんたちもブログを書いてくれるっていうのは、夢のような話。
みなさんには、がんばってブログ、書いて欲しいです!

  
  

初めてのInDesign

楽筆講師さん用に、教室を運営するときに使うネタ帳みたいな資料を作らなくてはならなくて、初めてInDesignを使いました。

マスターページとか、わからない語句も多いし、画像は2重の箱みたいなのに入ってて(マスクになってる感じ)、オブジェクトとしてつかんで動かすにもコツがいるし、最初はわけがわからなかったけど、あきらめずにやってるうちに、たまたまWordBenchがあって、印刷会社の偉い人の浅井さんから、画像が入ってる箱の切り替え方(茶色い箱と青い箱、ダブルクリックで入れ替わる)を教えてもらって、あとはすいすいと。

ところが、22ページ分を試し刷りして、校正して、さあ修正しましょ、と思ったらInDesignが起動しなくなっていました!
InDesignだけじゃなく、PhotoshopもIllustratorも、Adobe全滅です。

原因は多分、MacOSのほうの不具合だと思うんですが、再起動では治らず。Adobe製品を再インストールしようと思ったら、インストーラーが動かず、今あるバージョンの削除ができない。

資料は今週末に使うことが決まってるので、とりあえず古い2007年版のMacbookProを持ち出してきて、そこに入ってるInDesignで作業を完了。印刷まで済ませました。

メインのMacのほうは今の所、Adobe以外のアプリは動いているので、そのまま使ってます。
でもどことなく、調子が悪いです。
ATOKが動かなくなったし、さっきはFinderでフォルダの圧縮ができなかった。

ファイルはぜんぶDropBoxだから、いつコケてもいいけどね。

せっかく使い方をちょっと覚えたInDesign。
新しいMacBookProを買ったら、今使ってる2010年版のMacBookPrはリストアして、またAdobe製品(CS5)が使えるようにしたいです。
 
  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク