うちのショップでも使えるの?話題の Mautic を見た!

書き忘れたけど、ランチMTGのとき、 最近話題の Mautic(マウティック) の動いてるやつをKatzさんに見せてもらいました。

オープンソースマーケティングオートメーション:Mautic

自社のサイトを閲覧中に、ボタンを押したり、フォームを送ったり、というアクションを起こした人の情報を追跡して、動きをモニターしたり、いろんな条件ごとにメールを送ったりするのを、ドラッグアンドドロップで、資格的にわかりやすく管理できるツールです。

…って説明で合ってるのかな。間違ってたらごめんなさい。

一般企業はもちろん、ECサイトに導入しても、おもしろいデータが見られそうで、ちょっと興味がわきました。

使い方は目的によってさまざまで、一般論として話を聞いてもピンと来ないので、テスト的に導入してみないと分からない感じではありますが。

Katzさんによると、GoogleAnalyticsは、アクションを起こしてない人も含めた全体の統計を取った中に、アクションを起こした人の情報もある、という状態なのに対して、Mauticは、起きたアクションを起点に追跡調査するというふうに、切り口が違うってこと。

あらかじめ、興味を持った段階で何か資料などをダウンロードしてもらうなどの仕込みをしておけば、今まで待つだけだった見込み客に対して、なんらかのアプローチが可能になるので、うちのような、見つけてから購入するまで3ヶ月とかいう、長い検討期間のECサイトでも使えるかも。

とか、思ったけど。どうなんでしょうかねー。ちょっと興味あります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク