この記事は2009年6月25日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

【WordPress】FeedLoggerを入れてみた

GoogleAnalyticsのようなアクセス解析ツールを使うと、訪問者がどの検索サイトから来たかとか、どこサイトのリンクから来たのかなどが、だいたい分かります。

ただ、RSSリーダーに登録してくれてる人がどのくらいいるのかは、GoogleAnalyticsでは分かりにくい、というのを、先日の勉強会のときに小耳にはさみました。
それで、どこかのサイトで紹介されていたFeedLoggerを入れてみたところ…

feedlogger

ひとりもいなかったらログ取れないからどうしよーとか思ったんですが(^^;
けっこうたくさんの方がRSSリーダーに登録してくれてるというのがわかり、管理人、よろこぶ。ウハウハ(^^;

でもこれって
(1)ローカルのRSSリーダー(Firefoxのアドオンとか)は、ノーリファラーになってカウントされてないんじゃないかな?
(2)RSSリーダー上で本文まで読んじゃった場合はカウントされてないじゃないかな?
…というふうに疑問に思ってるんですが、仕組みを理解してないのでイマイチわかりません(^^;

そもそもrssとrss2とatomの違いもわかってないので、自分が他人のブログを購読するときにも「どれにしよう」と迷って、一番上に出てるのを機械的に選んでるという状態で、実のところRSSってよくわかんないんですよね。。
(ちなみに私はGoogleReaderを使ってます。だってFirefoxのアドレス欄の右端に出るFeedボタンをクリックするとGoogleReaderが開くんだもん、そのまま登録するでしょ、普通)(^^;

RSSリーダー上で全文を読ませちゃうか、さわりだけにして「続きを読む」ボタンでブログにアクセスさせるかというのは、考えどころかもしれませんね。
当ブログの場合は、別にここでなくてもどこでも目についたところで読んでいただければいいさ〜、なんくるないさ〜…的スタンスですが(^^; とりあえず今のところアルファブロガーもアフィリエイターも目指してないんで(^^;

【まとめ】
RSSリーダーって何?って人もけっこういると思いますが、登録しとくと新着が一覧で見られるので、いちいち全部のブログをチェックしなくて済むし、とても便利ですよ。

上の表に出ているのがWEB上でメジャーなサービスだと思うので、利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kagua より:

    私も入れてますよー。RSSを受信する時間帯によって、どうも数が違うので目安程度ですが便利ですよね。あとは、feedをクリックしてくれたらグーグルアナリティクスでカウントとってます。