この記事は2009年6月23日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

【EC-CUBE】カテゴリーごとに異なる説明文を挿入

EC-CUBEの学校」を読んでその通りにやってみたら、できました。
赤で囲んだ部分です。

cat

EC-CUBEは現状、商品一覧のページにはカテゴリーのタイトルと写真が並ぶだけで、なんともそっけないし、カテゴリーごとに伝えたい情報を書けないのはけっこう不便です。
なのでこの改造がやりたくて、よたかさんにお願いしていたんですが、EC-CUBEの学校の説明が丁寧だったので、ちょっとやってみたらできました(^^; よたかさん、ごめんなさーい。

とにかく最初から書いてあることをそのままやってみただけですが、データベースのテーブル名をコピペミスしてinfoのiがなくて「nfo」になってたりしたのも、上記サイトのコメント欄の、エラーが出た人へのレスを参考にログを見たら、なんとなくデータベースのことを言ってるみたいだったので、確認したらミスが見つかって無事修正できました。

今回は「ナントカカントカ」というファイルから「ナントカカントカ_Ex」に内容をコピペして追加や変更を行う、という作業だったので、多分この「Ex」は拡張用に用意されたファイルなのでしょうか。。

本体バージョンアップの時に上書き消去されないように保存しておきたいと思うけれども、全然保存しておく自信がないので、いざとなったらまた同じサイトを見てやりなおせるようにメモしときます(^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク