決算とか。サポートとメールするとか。アイスとか。

昨日はいろんなことを中断して、会社の決算のまとめ作業をやった。
毎月の入力作業はやっているので、最後の、売掛や買掛、在庫、それから個人のカードで買ったものや、個人の口座から引き落とされているものなどを、まとめて記入する作業だけ。
毎年のことなので何を計上するかはわかっているんだけれども、やはり、通帳を見直したり、請求書を確認するのはめんどくさいこと限りなし。

サーバー代とか、DropBoxの利用料とか、明らかに経費なものは、最初から会社のカードで払うようにしないといけないな。Amazonも、書道半紙とか買うときは会社のカードで買おう。
そうすれば毎月の入力作業のときに記入を済ますから、決算時の作業が軽減できるもんね。そうだ、そうしよう。

なんとなーくいまだに、ネットでクレジットカードを使うのが怖くて(!)
なにかあったときすぐ止められるように、1種類のカードに統一してるんですよね、実は。

その、クレジットカードの明細から、経費のものを拾い出す作業中、TinyPNGというPhotoshopのプラグインが2重に課金されてるのを見つけて、あわててサポートにメールするという事態が発生。
「カードの明細を見たら2回決済されてるんだけど、私は1回しか買ってないんです、調べてもらえますか?」
という3つの文を書くのに、Google翻訳とか使って小一時間もかかってしまった私はアホですか。

でも行きはたいへんだけど帰りは簡単。翻訳一発でじゅうぶんに意味がわかる。
「あなた、別のメールアドレスで2回買ってますよ。キャンセルするのに必要だから、どうしてこうなっちゃったのか教えてくれる?」

さっそく
「買ったことを忘れてもう一度買ったんだと思う。うっかりミスです、ごめんなさい」
と書いて送ったら(これは10分くらいで書けた)すぐに、
「片方キャンセルしたので、返金されるまで1週間から10日待っててね」
という返事が来た。なので、
「超ありがとう。TinyPNG大好きです」
と書いて送っておきました。チャンチャン♪

・・・なんてことをやりつつ決算作業をしてたら、全部で5時間くらいかかってしまいました。
なんかめちゃ疲れた。
ぐったり。

自分へのご褒美として、晩ご飯はHotmotで買って済ませました。作りたくないもーん。
まあ、作業の途中でも、自分へのがんばれのエールとしてアイスクリーム買いにいったりしていたんですけどね。
甘いものでも食べないとやってられないよー。まじ。

というわけで、今年の反省をふまえて、来年はもっと短時間でクリアできるように工夫しようと決意したのでありました。8期目にしてようやくそんな当然なことに気がついたわー!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク