BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

私のアタマもスマホファーストに移行しなくては

先日から、ちょっと遊びで作っているショップの「別館」。
昨日まではPCで見て、文字の大きさがどうとか、デザインがどうとか言っていたのですが、今日、本館と別館をスマホで見比べて「なるほど!」と納得。

左が本店で、右が昨日入れた別館のレスポンシブテーマ。

sumaho

スマホファーストのデザインの意図は、一発目に商品画像がどどーん!と出るっていう、ズバリそこなんですね。
その結果としてPCで見た時、美しく揃った余白とかがなくなって、要素をポンポン並べただけみたいな感じになったとしても、スマホで見た時、無駄がなくインパクトがあるならそれでいいじゃん、と。

ナビゲーションメニューやカートボタンを右上に小さくまとめてしまって、とにかく中身、それも写真で勝負ですね。納得です。

もともと、この本店のスマホ用テンプレートは、去年の春、Googleがスマホ対応しているサイトを優先的に表示するようになるという話を聞いて、大急ぎでとりあえずの間に合わせで作ったもの。

当初は「あればいい」という程度で使い勝手を真剣に考えていなかったのですが、今ではアクセスの7割はスマホという状況なので、これはやっぱりなんとかしないとです。

まずは別館を完成させて、しばらく併用しながら、本店をどうするか、対応を考えようと思います。悲しいほど少ないアクセスではあるけれども、ゼロではない現状を見るに、今あるショップを全部止めて、突然新ショップにするのは恐ろしすぎます。

Googleは、今ある200以上の商品ページをクロールして、何がしかのキーワードを拾ってくれているので、たとえ、お買い物がしにくいとしても、その文章の部分を減らすとか、消すとか、超危険。

ここはサブディレクトリで新ショップを充実させつつ、本店についてはよく考えて慎重に移行したいところです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク