【イベント②】第9回名古屋歴史ナイト「長篠ナイト」に参戦!

参戦しました!
第9回名古屋歴史ナイト「長篠ナイト

今回、場所が円頓寺商店街の中にあるレトロなお店、『西アサヒ』│NISHIASAHI。レストランなんだけど2階に泊まれるようになってて、大きいスーツケースを持った人たちがチェックインしていました。海外旅行者にもよろこばれそう。
IMG_2924

向かい側のスペイン食堂というお店もステキです。
IMG_2925

円頓寺商店街って、実はテレビで見るばかりで行くのは初めてでした。古いアーケードと古い建物がそっくり残って、大須よりもっとレトロで、昼間はどうか分からないけど夜いくとすごく雰囲気があります。昭和にタイムスリップした感じです。位置としては名古屋城の西南で、民家の土台になってる古い石垣とかは間違いなく江戸時代からのものと思われます。

今回の陣中飯。どえりゃあうまかったであるぞ!
IMG_2932

私は5回目の参加記念で、キラキラの兜飾りをいただきました。
上のほうにつけすぎてキレイに撮れないっ!
IMG_2929

そしてなぜか、WEB/IT系セミナーでよくお会いするこの人が、LPで発表していました。和暦ー西暦変換用オープンデータを作ろうと思ったら意外に昔の暦が複雑で挫折しましたという発表で、個人的にはウケましたw
IMG_2933

今回は、武田騎馬軍団対信長の鉄砲隊っていうけど、当時の馬って今でいうポニーみたいなちっさい馬で、移動には使うけど戦場では役に立たなかったとをきいて、「へぇ!」でした。

あと古戦場跡から鉄砲のたまがぜんぜん出土しなくて、10個とか20個とかのレベルだというのも驚き。戦闘のあとに、武具やなにかといっしょに、地元の農民が拾い集めてお金にかえてしまったのではないか、ということでした。これも「へぇ!」です。

ほかにもいろいろ、歴史好きならたまらないお話が満載でした。
私なんか、もともとあんまり詳しくないし、聞いた話もすぐ忘れちゃって、あれなんですけど、そんな私でもなんとなく聞いてるだけで楽しめるし、毎回、同じテーブルの人たちとおはなしできるのもなかなかほかのイベントではできない体験かなと思うので、次回もぜひ参加したいです。

次回は6月で、10回目を記念して「名古屋城ナイト」だそうです。昼の部と夜の懇親会が開催されるとのことで、楽しみです。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク