【イベント①】EC-CUBE名古屋定期勉強会に参加!

イベントダブルヘッダー、参戦しました。まず昼間はこちらに。

EC-CUBE名古屋定期勉強会

EC-CUBE-3.0.9 に搭載された、MAMPとか使わなくてもローカルで起動できる方法を、ハンズオンで。
えっと…やったことをくわしく書こうと思ったんですが知識不足で説明不能。ギブアップです。

とりあえず、Macにあらかじめ入っているPHPとSQLiteというインストールしなくても使えるデータベースを利用して、自分のパソコン内にEC-CUBEをインストールして動かすことができるのでした。

一度できてしまえば簡単なんですが、人によってはパソコンによってはPHPが入っていないとかで環境設定に時間がかかったり、あとコマンドラインを使い慣れないのでなんども打ち間違えてへんなメッセージがどばっとでて焦るとかけっこう大変でしたが、最後は全員、インストールできた模様。
初心者レベルでもこんなことができてしまうって、ある意味すごいなと。
こういうの自分ひとりだったら絶対やらないので、久しぶりにターミナルを起動して面白かったです。

超個人的な話としては、話のなかでたまたまEC-CUBEにエラーログを入れるlogsというディレクトリがあるのというのを知って、「へぇ」とか思いながらためしに自分とこの稼働中のサイトのエラーログを開いたら、どばーーっといっぱいエラーメッセージが記録されてて、それがカード決済のモジュールと関係ありそうだったので焦りまくった、ということがありました。

さいわい稼働には影響していなさそうで、昨夜もカードでの注文が入っていたのでたぶん大丈夫だと思うのですが、大量のエラーログってなんとなく気持ち悪いものです。

こんなことも自分だけでは絶対見つけられなかった現象で、やっぱり、勉強会という場にいることで気づけることはあるんもんだなーと、思ったのでありました。
私は今回で3回目?くらいですが、ようやく場の空気に慣れてきて、緊張せずにいられるようになりました。あはは(^^ゞ

終了後は円頓寺商店街に移動して第9回歴史ナイトに参戦しました。
  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク