BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

【EC】明日からできる!“売れるネット販売”の実践術 ~鍵はデータ分析?!にあり~〈名古屋会場〉参加レポート

うっかり、下書きのまま忘れてました!11月27日に受講した翌日に書いたレポートです。


明日からできる!“売れるネット販売”の実践術 ~鍵はデータ分析?!にあり~〈名古屋会場〉 に参加しました。
偶然見つけて申し込んだのでまったく予備知識なく、そのぶん期待することもなく、とりあえずの参加。
最初は「うむ、これはもしかして、退屈?」とか思ったけれども、開始20分頃から面白くなり、そのまま最後まで興味深くお聞きすることができました。

講師は 石田麻琴
中小機構 販路開拓支援アドバイザー
株式会社ECマーケティング人財育成代表取締役

石田氏は大学卒業後6年間、みっちりWEBショップの立ち上げから運営まで取り仕切った経験をお持ちの方で、今までに聞いたコンサルさんのECセミナーの中で一番、私の感じてることに近い感触のお話を聞けました。

WEB制作でもEC運用でも、近年どんどん対象が大規模ショップにシフトしているように感じます。個人商店が片手間にやるECなんて、まとまった広告費もかけられないんだからろくなアクセスさえ稼げず「やっても無駄」って扱いです。

自分もかつて制作サイドにいたので分かるけど、要するにそういう弱小店舗にかかわっていても売上規模が小さすぎてよしんばうまくいった場合でさえ利幅が小さく、コンサル費も制作費も回収できないから、やる意味ないってことですね。
わかります。
うちがまさにそういう状況なので、はい。無理からぬことと思います。

でも!

でも!

零細だからやる価値がないなんてのは外部の人の言うことで、当事者としては、これをやる以外にすべがないわけですから、そんな他人事みたいなこと言ってる場合じゃないんですよね。

そこんとこいくと、今回のセミナーはまさにそういう、予算をかけずに手作りで行うショップ運営の当事者の目線で、現実的に実行可能なことで、しかもちゃんと成果がでる方法を教えてもらえたな、と感じます。

具体的なことは、すべてブログに書いてある、ということなので、じっくり読んでもらえば良いかも。


(後日談)それから10日あまりが過ぎ。
セミナーで教えてもらったとおりに、毎日、朝15分のミーティングを続けています。

私自身はそれほどでもないけど、(つ)先生が、毎日ブログ記事を書いてくれるようになりました。
しかも、自分でアクセス解析に現れるキーワードや閲覧ページの傾向を見て、内容を選んで書いているようです。
すごいです。今まで何度言ってもできなかったことが、自然にできるようになっちゃうって。
毎日数字を見るっていうのは、意外に効果があるんですね。

毎朝15分間、前日の訪問者数と売上を表に記入して、そのあとみんなで話し合う。
これを365日続ければ必ず明らかな違いが現れるという石田先生のお言葉を胸に、来年の11月27日まで続けて、結果をレポートしたいと想います。ええ、忘れていなければ、ね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク