BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

AmebaOwndにBASEが合体してECサイト制作はこれで決まりなのか?

ECサイトについて情報収集中。3年後くらいには根本的に違う形の何かに移行するんだろうなーと漠然と思う。
スマホが行き渡った現在、ネット上のお買い物の道筋も変化してきていて、今後どういう対応をとったらいいのかまだセオリーが確立されていないので、とりあえず今はECサイト構築にお金も時間もかけるべきじゃないと思う。

と思っていたらこれが出た。

「AmebaOwnd」と「BASE」が連携、手軽にネットショップ開設が可能に|ECzine(イーシージン)

まあ、他にも似たようなのがあるかもだけど、今のところほぼ無料。独自ドメインも手持ちのを自由に使える。
すごいと思う。これが当面の最終兵器なのでは。

BASEはもともと2個くらいショップを持ってるけど、いわゆる「ページ」がないのが不便だった。
そこにAmebaのOwndが合体して、ページやらギャラリーやらが作れるように拡張された。
(AmebaOwnd側にBaseが追加された形だが)

ここまでになったら、
もうEC-CUBEとかで自前で構築しなくても、これでいけるんじゃないの?

とりあえずサンプルを作ってみたけど、やっぱり商品やカテゴリーが増えるとややこしくなるんだろうか。

ちょうど使えそうな新作があるので、暇を見て商品入れて作ってみようと思います。


今日は現EC-CUBE版ショップの細かい改造を3種類くらいやりたくて、とりかかったけどいろいろ用事が入って、結局1個だけ仕込んだだけで終わった。その間に新しいやりたいことが3個増えたので、ToDoリストは増える一方。

明日は、注文したミシン目カッターが明日届くので、それを使ってカレンダーを完成させる。
木曜日の「一期一会の集い」でサンプルとして使うので、明日、あさって中に完成させないと。

それから新作の「写真たてになる卓上ウェルカムボード」も撮影用のサンプルを作りたい。

Untitled

やりたいことだらけ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク