BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

【自分用メモ】EC-CUBEで管理者にメールが届かない場合

本日は、ちょっと行きたいかなっていうイベントが2つもあったけど、明日は地元のスポーツ大会があるし(今年は町内のスポーツ委員なので)、今日中にやっておきたいあれこれが山積だったので、両方ともあきらめて、早朝からパソコンとにらめっこです。ここ数日、根詰めてやってるので、そろそろ右手が限界です(マウスの操作が下手なのか、右手が腱鞘炎になりやすいです)

で、ここに書くのはオマケみたいなものなんだけど、けっこう困っていたので解決できてほんとうれしいです。

ある日途絶えた注文メール

筆文字ショップの EC-CUBE 2.11 である日とつぜん、注文メールがお客さんには届くけど管理者に届かなくなって、かれこれ2週間。
不安なので日に何度も管理画面を開いて注文をチェックする毎日でしたが、今日、あらためてググったら解決法のページに巡り会いました。これで安心して昼寝ができる♪

修正した箇所など、次に何かあったときのためにメモ。リンク先が削除されるといけないので変更した部分を引用しておきます。引用は自分が必要だった部分のみなので、参考にされる方は必ずリンク先を確認してください。

(1)EC-CUBEで管理者にメールが届かない場合

変更ファイルは data/class/helper/SC_Helper_Mail.php

引用:

153行目付近の

if ($objSendMail->sendMail()) {
$this->sfSaveMailHistory($order_id, $template_id, $tosubject, $body);
}

を

if ($objSendMail->sendMail()) {
$this->sfSaveMailHistory($order_id, $template_id, $tosubject, $body);
$objSendMail->setItem(”, $tosubject, “【お客様へのメールのコピーです】\r\n\r\n”.$body, $from, $arrInfo[‘shop_name’], $from, $error, $error);
$objSendMail->setTo($bcc);
$objSendMail->sendMail();
}

に変更。

(2)Chivaさんのウェブ制作手帖EC-CUBE 注文受付メール(自動返信メール)にお客様のアドレスを表示

(1)の改造をしたら、メールは届くようになったけど、ヘッダーからお客さん用の宛名メールアドレスが消えて、返信できなくなっちゃったので、本文中にメアドが表示されるようにする改造です。

ファイルの場所は テンプレートディレクトリ/mail_templates/order_mail.tpl

引用:

お名前 :<!--{$arrOrder.deliv_name01}--> <!--{$arrOrder.deliv_name02}--> 様
郵便番号:〒<!--{$arrOrder.deliv_zip01}-->-<!--{$arrOrder.deliv_zip02}-->
ご住所 :<!--{$arrOrder.deliv_pref}--><!--{$arrOrder.deliv_addr01}--><!--{$arrOrder.deliv_addr02}-->
電話番号:<!--{$arrOrder.deliv_tel01}-->-<!--{$arrOrder.deliv_tel02}-->-<!--{$arrOrder.deliv_tel03}-->
メールアドレス:<!--{$arrOrder.order_email|escape}-->

のように
<!--{$arrOrder.order_email|escape}-->
を追加したらうまくいきました。

  

  
というわけで、Chivaさん、紺ピッチャーさん、ありがとうございました。
古い記事を消さないで置いといてくれて超!助かりました。
アタシも2010年のWordPressの記事とかもう絶対役に立たないだろうと、何度か消そうと思ったけど、消さないことにしよう。って単に消すのが面倒だからなんだけど(O.O;)(oo;)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク