最近はまっている早朝ウォーキングと奇妙な健康食

最近、新商品をいっぱい作ってしまったため、その商品登録作業でたいへん長時間、座ってパソコンに向かって単純作業をしています。

いちばん大変なのは画像加工です。

1コの商品にも、一覧ページに表示されるメイン画像のほかに、柄ちがい、色ちがいごとの商品画像や、色見本や解説の画像を作ったりもします。
カテゴリーの画像も修正しないといけない場合があるし、トップページにはるバナーも必要だったりして、けっこう作業は広範囲です。
それを、還暦・古希・喜寿・米寿…とかいって、流れ作業で10種類くらいまとめて作業するので、累計で作る画像は数百の単位に。

それが終わると商品登録ですが、これがまた、単純作業で目が回るという…。
そんなことをしてるとどうしても脚はむくむし、肩は凝るし。

というわけで、少し身体を動かしたくて、ようやく涼しくなったこともあって、早朝のウォーキングを始めました。
せっかちな性格で、できるだけ短時間で運動効果を上げたいと思い、テレビで紹介されたらしいインターバル速歩というのをやってます。
速歩って見た目よりけっこう疲れる。歩くだけなのに軽く筋肉痛。

早朝インターバル速歩は夜明け前がベスト

この季節のベストな時間帯は5時をちょっと過ぎたくらいで、東側の山の向こうが明るくなったくらいがいい感じ。

IMG_1818

ひさしぶりに町内を歩くと、竹藪だったところが宅地になって売られてて
(根っこの除去、たいへんだったんだろうなぁ)
(きっと遺産相続で土地を処分することになったんだろうなぁ。これ全部売れるといくらになるんだろう、軽く億の単位だよなぁ…)
などと他人の家の事情を詮索しながら速歩で通過。

IMG_1819

いつのまにか建て替えできれいになった家も多くて、あの家がいいなとか、こっちもいいなとか、品定めなどしながら戻る頃にはすっかり明るくなっていて

IMG_1820

これ以上明るくなると、犬の散歩の人が増えて、狭い道で速歩ですれ違うのに気を遣ったりするので、明るくなる直前がベスト。
冬に向かうにつれて、夜明け前なんて寒すぎて無理ってなると思うけど、今はちょうど、いい気持ち。

インターバル速歩って、ずっと速歩じゃなくて、早足と並足を交互にやるのがいいらしいんで、時間を見てなくちゃいけないのですが、もちろん!そういうのにぴったりなiPhoneアプリがありました。合図は無音のバイブにして、iPhoneを握りしめて歩いてます。ポケットに入れてるとバイブが分からないし、音を出すと自分がびっくりするので。

[appbox appstore appid 500511408]

グリーンスムージー

あと、春先からグリーンスムージーを毎朝飲んでます。
ちょっと飲んですぐ飽きるかと思ったら飽きなくて、プラスチック部分が触るとぼろぼろになる古いミキサーをこれを作るためだけに買い換えて、今も毎朝、飲んでます。

IMG_1908

いろいろ試した結果、オレンジ+りんご+小松菜 が定番になってます。
ときどきニンジンも。
りんごが入るとぐんとおいしくなります。小松菜がなくてキャベツとかいれるとなんとも物足りない感じに。

きゅうりとかもありだけど、なくてもいいかな。
健康的にどうかっていわれると、特にどうっていう変化もないですが、なんとなく身体にいい感じだし、けっこうおいしいので続いてます。

(番外)大根はちみつヨーグルトオイル

IMG_1907

名前、こういう順番だったかどうか自信がありませんが。

これは最近知って「なにこの気持ち悪い食べ物」と思ったんだけど、おいしいと書いてあったのでやってみたら、ほんとにおいしい(というか、まずくはない)

乳酸菌たっぷりで、お通じもよくなるとか。ネタもとブログでは、これと納豆キムチをいっしょに食べてるって話でした。ネタもとブログが見つけられなくてリンクできなくて申し訳ない。RSSリーダーで既読にしたらどれだか分からなくなってしまった…(@_@;)

これ、知ったきっかけがニュースサイトやfacebookじゃなくて宝塚関係に分類してるブログで、そういう話を読むつもりじゃなかったところに急に飛び込んできたインパクトのあるネタだったので、つい、印象に残ってしまったかも。

作り方は、これもテレビでやってたらしいのでググってもらえば見つかると思うけど、要するに、ヨーグルトにおろし大根とはちみつとオリーブオイルを混ぜたもので、分量は適当です。
大根おろしが入ってるのに酸っぱくて甘いってどうよ?なのですが、意外にオリーブオイルが全体の味をぴりっと引き締めているような。

だまされたと思っていっかい、やってみて!


こうして並べてみると、身体にいい感じはいい感じなんだけど、3つとも、ちょっと寒くなったらすぐに挫折しそうですね。冬の早朝なんて外に出るのもイヤだし、生野菜やヨーグルトも夏場の食べ物ですよね。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク