BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

土曜の午後の楽しみ① 名古屋のEC-CUBE勉強会に初参加

「EC-CUBE3とさらになかよくなろう!」EC CUBE名古屋定期勉強会vol.24
  ↑  ↑  ↑
最近勉強会の情報収拾がおろそかで、こちらの勉強会のことを知りませんでした。毎月開催しているのだそうです。24回目ってことは2年くらい?けっこう長いですよね。

構築とカスタマイズのための勉強会だっていうのは予想できてたんだけど、自分が思った以上に勉強意欲がなくなっていて、内容に関しては右の耳から左の耳へ、ほぼスルーという感じでしたが、EC-CUBE3で採用されたsilexについての話などあって、興味のある人には役に立つ勉強会だろうと思われます。
silexって何?と私に聞かないで。phpフレームワークのSymfony2から派生した何かです(^^ゞ
TOPページ – Silex ユーザーガイド

でも合い言葉が「コードはコピペ」の私でも、参加者のみなさんと雑談の中でなんとな〜く、だいたいの流れはつかめた気がして、とりあえずEC-CUBEについてはこのまま様子見を決め込むのが最良の策ってことに落ち着きました、自分の中で。それだけでも参加した意義はあった!

東海共同印刷の浅井さんによると、次回のCMS funのイベントには、EC-CUBEとともにSOY CMS(SOY Shopというカートのプラグインがあるらしい)も参加されるかもしれないので、日程が合えばそちらにも参加しようかなと。

今あるサイトはこのまま運用するとして、たくさん持ってる別ドメインでなにか簡単に構築できそうなのがあれば作ってみるのも楽しいかも、と思って。

ショップはBASEとかで、今どきはほとんどお金をかけずにどんどん作れるんだけど、ページの隅から隅まで自由自在に、表示したいものを表示したい場所に表示させようと思うと、そのあたりの無料ASPでは無理で、高機能で無料なYahoo!ショッピングも持ってるんだけど、あまりにも構築が手間すぎて開店さえできないという(←難しいんじゃなくて、管理画面の使い勝手が悪すぎるせい) 

そこへいくと、自分でインストールして構築するパッケージは、その構造やらなんやらを理解できさえすれば、あとは好きに作ればいいので、多少機能が貧弱でもいいから、さくっとショップが作れるCMSがあるといいなーと、一応、思ったりはします。

とはいえ、10年前くらいの、CMSが面白くてしかたなかった頃のようには夢中になれないので、マスターできずに終わる可能性も大。
構築するだけでも面白いって感じてた頃がうそのようで、今では構築後の運用によって、モノが売れることのほうが面白く感じます。

注文メールは前触れもなく突然入ってくるので、見つけるたびにすっごいうれしくて、この快感はやめられないって感じです。

(追記)
記事公開してふと見たら「関連記事」に昔のEC-CUBEの勉強会の記事発見。
2009年になにか勉強会をやったようです、そういえばこのあと、よたかさんにお願いして、私のXREAだかCORESERVERだかに、EC-CUBEをインストールしてもらったんでした。。
無謀でしたね…。
でも笑い話としては、いい思い出ww

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク