BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

ジブン手帳というのを買ってみた

[amazonjs asin=”B013P6MQAC” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp 限定】 コクヨ ジブン手帳 2016年 ファーストキット 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JFA1W-16″]

朝、facebookにコクヨの広告が流れてるのをクリックして、リンク先でしばしためらったのち購入に至りました。限定に弱い自分。「去年はすぐに売り切れた」という鮮やかな誘導っぷりに、まんまとfacebook広告のコンバージョンに貢献したのでありました。

IMG_1677

IMG_1678

手帳の種類的には「ほぼ日」の系統だと思われます。けっこう分厚い。
気に入ったポイントは

1.Weeklyがバーティカル
1日のスケジュールを書くならバーティカルが好き。
用件を横書きできて、長時間をあらわす矢印や線を縦書きできる(どちらも書きやすい)から。

2.1日の目盛りが24時間分ある
自分の場合、仕事は昼でも夜でも、やりたい時にやるので、けっこう午後10時〜12時がゴールデンタイムだったりします。夕食の片付けも終わり、お風呂にも入って「さあ!仕事すっぞ!」みたいな。
なので、デイタイムしか目盛りがないような普通の手帳ではなにかとダメ。
3.長期間使用する「LIFE」という冊子が興味深い
Amazonで家系図を書くページが気になっていたのだけど、届いたのを見ると、LIFE PLANという項目に2054年までの欄がある!長い!これをどう使うかは考え所だけど、とりあえず眺めるだけで長〜いビジョンを描けそう。ちなみに2054年、私は94歳。うん。だいじょうぶ、まだ生きてる(爆)

あと、A5スリムというちょっとおおぶりなところもお気に入り。これより小さいと自分の書いた文字が見えない(正直このサイズでも厳しい)

なんつって、みなさんご存じのとおり、私は出歩くこともなく引きこもって1日中パソコンとにらめっこしてる(あるいはネットで海外ドラマを見てる)だけの人間なので、予定を書き込む役割の手帳は必要なくて、毎年買い換えてるシステム手帳のレフィルは年末になるとほぼ白紙のまま捨ててるんだけど、この、決して安くはない手帳を買ったからには、もう一度、自分のねじを巻いて、課題や目標を設定してチャレンジする生活をはじめてみようかなと思ったりしています。

生活を変えよう!と手帳を買ったんじゃなくて、買った手帳を無駄にしないために生活を変えよう、というわけです。手帳はただ…純粋にどんなのか使ってみたくて衝動買いしただけです(^^ゞ

でもほら、あの頃は(どの頃だ?)、毎晩のようにノートに夢や目標を書き出して、それに向けて自分にできそうなことをリストアップして、方向性もひとつじゃなくて3方向に分けて考えて、やることを決めて行動していたよね。。

その結果、いろんなことに首を突っ込んで、それはそれで面白かったけど、ある時急に疲れて、そういう自分の自然のリズムを無視するような生活は無理!って思うようになって、今みたいに、自分のやりたいことだけ、のんびりやるっていう生活をしているんだけれど。

でも、これからの人生を考えた時、のんびりするのはもっと年を取ってからでもできるし、今しかやれない仕事がいっぱいあるような気がして。

趣味や遊びはもういいからガンガン仕事がしたいっていう、欲求というか、渇望というか、そういうのが最近ちらっと芽生えていたかも。

そんな自分に気がついて自分でびっくり。

だって私、先生をしててもWEB制作をしてても筆文字を売っててもいつもずっと、自分はプロじゃない、何をしていてもシロウトが「もぐり」でやってるって感覚があって、自分は仕事向きじゃないと思っていたので。

いつのまにそんな仕事好きな人間になったやら。

多分、世俗を離れて自分流にやりたいことだけやっているうちに、あるとき、それが仕事なんだと気づいて、世界が開けたかも。

雇われてるのと違って、自分でやってる商売というのは、自分がやりたいように100%好きにやっていい。
というかむしろ、他人の真似してるだけじゃダメで、自分の勘を信じて、誰が賛成してくれなくても自分が「これがいい」と思うとおりに自分流にやらないといけない、ということがなんとなく分かって、なにこれ楽しいじゃん?と思うし、だったらもっとやれることがあるんじゃないかなとも思ったり。

…というわけで。

昔の自分がやっていたようなことを、今の自分がやったらきっと、前とは違う結果が出るような気もするし。
それにたまたま誕生月でもあるので、気持ちを新たに。
今年は心機一転がんばってみます!

ちなみに、私のジブン手帳は今年の11月始まりです(^^)v

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク