むか☆シス復刻作業中

top01

古いネタを再掲載すべく、復刻作業に取りかかりました。

ひとつは元ネタがメルマガで、文章をコピペすれば読めるので、とりあえず移行はできました。
現在、3分の1くらいは文中にhタグを入れたり古くて無効なURLを削除したりしていますが、残り3分の2は手つかずです。


メルマガ☆女が稼げば年収2倍(2003年発行) | 自分の足で立ち上がるための27条

まあ…12年前のメルマガですから、読み返すと恥ずかしいですが、若い分だけ、「こうじゃないとダメ!絶対許せない!」という強い気持ちがあふれていて、まぶしい感じがします。

今となってはもうこういう、誰かに何か言われたからどうのこうの…っていう悩みがさっぱり理解できなくて、

「他人は勝手に言いたいこと言うんだし、それでいて言ったことに責任とってくれるわけじゃないんだから、そんなもの気にせずに自分がやりたいと思ったらやればいいだけの話じゃね?」

と思ってしまうので、ネタとして成立しません(^^ゞ
でも若い時って、まわりに良く思われたい、理解して欲しいっていう気持ちがすごく強いので、自分と違う考えの人がどうにも許せなかったり、するんですよね。。。

そして復刻版の2番目はこちら。こっちがメルマガの元になったコンテンツなんだけど、古いHTMLなので苦戦しています。まだ編集途中ですがたとえばこれとか

復刻版むかつきシスターズ:創刊号

元データはテーブルレイアウトで、2重3重の入れ子。fontタグやbタグがいっぱい使ってあって。それを外すだけで大仕事。

テーブルレイアウトはパソコンではほぼ大丈夫なんだけど、スマホでレイアウト崩れの原因になるのでそのままっていうわけにもいかなくて。

元データはこちらに置いてあります。無料サーバーなので広告がいっぱい表示されて読みづらいですが。
がんばれ!むかつき☆シスターズ


なんで今になってまた、古いコンテンツを掲載しようとしてるのかというと、そもそもは、筆文字の長文コンテンツを考えていて、筆文字つとむができあがるまでのストーリーを私なりに書いてみようかとか思って、最初の頃のことを思い出すのに「むかシス」を読み返したら、けっこう面白いというか、なまなましいし、臨場感もあるので、お蔵入りにしとくのはもったいないかな、とか思い始めたのがきっかけ。

うちのハードディスクに置いといたらただのゴミだけど、こういうのはもう二度と書けないから、公開しといたほうがいいかなって思って。

だけど「むかシス」は52号まであって、それぞれ数ページずつあるので、きっと全部移行するのは無理だろうなぁ。面白いとこだけ復刻するか、あるいは1ヶ月を1ページにまとめるとか、なにか工夫しないとねぇ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク