本気で行こう!

自分用プチメモ

自己評価を上げること。
他人の評価ではなく、自分が自分をどう思うかの基準を最高レベルまで上げていくこと。

認知科学者・苫米地英人さんが語る「ブスとは…」 |AM

特に女性がどうして「私なんか」と思うのか、悪しき儒教世界の影響と断言されていてすっきり。
やっぱりそうなんだ。
私が悪いわけじゃなかったんだ。

前回紹介したOSHOの本とか、今回の苫米地さんの記事とか、その他いろいろな情報源を鑑みるに、これはもう「私なんか」「無理」とか言ってる場合じゃないみたい。

今現在、自分の社会的地位がどうだって関係ない。

まあ、ばかにしたい人は死ぬまでばかにしててくれたらいいし、あんなやつ絶対ダメだって言いたい人は死ぬまで言ってくれてていい。その人たちが私の未来を決めるわけじゃないから。

だけど、私自身の思うことは、私自身の未来に少なからぬ影響を持つ。

だから、外野のやじに耳を傾けていたら負けだ。

人生の勝ち負けは、大部分、誰の声を聞くかで決まるように思う。

人生は勝ったり負けたりなので、最終的には死ぬときにならないと精算できないけど、私は私の道を行こうと、今日、決めました。

その意味は、もういちいち他人の評価を気にするのをやめて、行くとなったらとことん行く。
ただやりきるって感じですかね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク