この記事は2015年6月7日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

【雑感】第2回 CMS Fun Nagoya 「続・新しいCMSにチャレンジしてみよう!」に参加して

WordPressのユーザーコミュニティWordBench名古屋でも活躍している浅井さん主宰のイベントに参加しました。WEB系勉強会はひさしぶりです。
第2回 CMS Fun Nagoya 「続・新しいCMSにチャレンジしてみよう!」 – CMS Fun Nagoya | Doorkeeper

ちょっと遅刻して途中からだったのですが、古い(!)CMSの動向が分かって、とても参考になしました。

とくに MODX(モッドエックス)というCMSは、その存在すらすっかり忘れていたのですが、日本のコミュニティは健在で、その場でさくっと新しいMODXをひと揃い、実際に作ってさわれるすばらしデモサイトまでありました。
http://mng.demo.modx.jp/

その昔、私がはじめてCMSを使い始めた頃、mixiで通りすがりにアドバイスをくださって、その後mixi友だちになったyamaさんが、現在もMODXのコミュニティで活躍されていることを知って、なんだかとても懐かしく、お元気そうでよかった!とうれしく思いました。

その頃、とても分かりにくくて挫折したMODXですが、他のCMSとちょっと違う考え方なので再トライしてみようかなーと思いました。

あとはbaserCMSのスピーカーの安部大輔さん(evianさん)はどうしてか分からないけどすごい初期からfacebookのお友だちで、うちの死んじゃったピノにそっくりなキジトラのちーたんの写真を楽しみに見てるので、福岡の方なのにこうして名古屋で会えてラッキーでした。
安部さんはなんと、前日は福井でbaserCMSの勉強会に参加していたのだそうです。この福井の会の主催者はWordbenchでもお世話になった森川さんという、ここにもオープンソースつながりが!

このbaserCMSも、私はなんかタイミングを逃して使う機会がなかったCMSなので、機会があれば使ってみたいな、と。
でも最近では、自分が使うサイトしか作らないので、あまりそうした「機会」がないのです。練習のためだけにインストールするというのは、どのCMSでもやったことがないですし。
(本番じゃないとやる気が出ないので)

次回のCMS Funは秋になってから、今度はEコマースがテーマだそうです。
その頃にはEC-CUBE3もリリースされて実稼働が始まっていると思うので、そのあたりの話が聞けそう。


あとは、おなじみの、WordPressのビジネスサイト用テーマbiz vectorを作ってる石川さんとお話できたり、昔のWordBenchのメンバーの近況を聞くなど、ワタシ的にはこの間のOSC同様に、プチ同窓会みたいで良かったです。

あの頃ごいっしょした若い人たちが、結婚したり、子どもができたり、会社を作って社長さんとしてがんばっていたり、それぞれに活躍されていると聞くと、なんだかとてもうれしくて。

ああいうオープンソースのイベントに、私みたいなコードも読めない門外漢がかかわるのはいかがなものかと当時も思っていたけど、結果的にそこでの出会いや経験がなにかしらの役にたってそれぞれの人たちが社会の中で力を発揮する一助になれたのなら、それはそれでよかったのかなと。

オープンソースのシステムを無料で使うだけ使わせてもらったお返しとして、まわりの人たちに、ささやかながら何かしらの貢献にはなったのかな、と、ようやくその意義が感じられて、その意味でもうれしいし。自分のやったことが無駄じゃなかったような気がして。

というわけで、
今後は100%、ただのユーザーとして、楽しみながら、変わっていくWEB状況をウォッチできたらいいなっと思います。

基本的に私、社会がどう変わっていくかとか、今起きている新しい動きはなんなんだ、みたいな目線でしか物事を見てないので、それをすると自分にどういうメリットがあるかとか、どう儲かるかとか、あまり興味がないかもです。

むしろあんまりそういう、儲かるかどうかみたいなことが先にたつと、せっかくの変化のおもしろみが減っちゃう気がするので、あえて、そういう場所には近寄らないようにしています。

だから私、実業家として大成はしないと思います。

何が起きてもただ見てるだけのスタンスなので、「IKUKOさんて何してる人なの」とよく聞かれるのですが( ;^^)ヘ..

筆文字のWEBショップを運営していますって、言うと、みんな「ああそう」と納得してくれるので、隠れ蓑としてそう言っているだけで、確かに作業的には見よう見まねでショップをやっているけど、実際の気持ちはショップオーナーというより、ただのウォッチャーなんですよね。

なので、SEO対策とかも、一度は興味を持って調べるけど、実際にそれをやり遂げることにはあまり興味がなかったりして。

こんなふうに、のほほんと、ぼんやり生きているのがIKUKO流というか。

…このあと、夜は「歴史ナイト」に参加しましたので、その話は次回に。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク