ひとりごと

宝塚な読者のみなさんはもう、月組「1789~バスティーユの恋人たち」をご覧になりましたか?
私はまあ、今回はパスでいいかなと思っていたのですが、7月に帝劇のエリザベートのチケットが取れていて、せっかく行くならついでに何か見れるものないかと調べたら、ちょうど同じ日にやってたのでA席を確保しました。

なんでA席かというと、エリザの終了予想時刻が、「1789〜」の開演時間とちょうど同じか、ちょっとかぶるくらいなんですよね。。いかに距離が近いからと言っても、さすがに間に合わないし、どうかするとものすごく遅れてあとからごそごそ入っていかないといけないと思って、あえて端っこ希望でA席にしました。ほんとに通路側だといいんだけど。発券しないと座席が分からないみたいで…。

それでも、衣装もセットも歌も踊りも豪華なようなので、ちらっと見るだけでもいく価値あるんじゃないかなー(期待!)
えっと、でも7月の後半ですね、まだまだ先の話です。
その前にみっちゃんの「大海賊」があるし(ドキドキ)

5月6月7月は、観劇と同じくらいWEB系イベントにも行く予定。
5月のOSC名古屋に続いて、7月にはひさしぶりにWCANにも申し込んだ。マーケティング寄りの話のようなので。
どちらも制作をやっていた頃にはよくおじゃましていたイベントだけど、もう何年も行ってなくて、浦島花子状態。

でも、宝塚を見るとファンタジーエナジーがチャージされて若返り効果があると同じように、WEB系セミナーもときどき行くと新しい時代の風で脳と体細胞がリフレッシュして良いと思う。

どちらも非日常だから面白い。
って、宝塚はともかくWEBも非日常なのか(~_~;)


【今日の日記】

今日は筆文字ショップのスマホテンプレートで、自信がないからあとまわしにしていた最後の部分を修正をしました。

PC用にはカテゴリーごとに違う内容が表示されるようにカスタマイズしてもらったテンプレートがあるんだけど、それをスマホ用テンプレートにも挿入して、ちゃんと見えてるかどうか確認して、ダメな部分んを修正するという作業。

基本、ダメなのは画像のサイズですね。いろんな画面サイズに対応したいと思うと、画像みたいな固定サイズのものをどう扱うか、悩ましいのです(~_~;)

でもとりあえず強引にその場しのぎで何とかして、ついでに放置していたかっこわるいメニュー部分も解決しました。2個のメニューを幅50%に指定して、どんな画面サイズでも横幅いっぱいを均等に2分割。

IMG_0631

これで最低限、サイト内の全ページを巡回できるリンク網ができたと思います。気合いと根性があれば(^^ゞ
あとはデザイン性というか、ビジュアル力なんだけど、これは自力では改善できないかも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク