この記事は2015年4月24日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

【メルマガ】 結局エックスサーバーのメールマガジン機能を使いました

(昨日のつづき)

最終的に、全部の種類をエックスサーバーの「メールマガジン」機能で配信してしまいました。
この機能(メールマガジンとかメーリングリストとか)、最近、機能を拡張しました〜と案内が来てたので「ああ、そんなのがあるんだー」と気がついたのでした。。

昨日書いてたみたいに、会員さんにはEC-CUBEで送れると思ったんですが、PCメールの人とか、携帯メールの人とか検索で分けれるはずなのに、PCメールとして検索された中に docomo とか ezweb とか平気で混ざってて、どうもこれはちゃんと機能していないようなのであきらめました。

それで、エックスサーバーのサーバーパネルから、
・PC会員向け
・モバイル会員向け
と、2種類の原稿を送り、

そのあと非会員用には、モバイル用を基本としためっちゃ短い文面を作って、PCモバイルの別なく、全員に一斉送信しておきました。

結局、メルマガ配信は、戻って来たメールを名簿から削除するというメンテナンスが必要なので、やはり専用ツールから出したほうが良さそうです。
山のように MAILER-DAEMON さんからリターンメールが届いてるけど、そこからメアドを拾い出すなんてやってられないもん。。

少なくとも、EC-CUBEの2.11バージョンは、メルマガ配信機能はいまひとつです。
ちかぢかリリース予定のバージョン3は、とてつもなく拡張性が高くなってるっぽいです。
とりあえず情報収集に、あなたも行きませんか?
なんちゃって…

オープンソースカンファレンス2015 Nagoya – イベント案内 | 2015-05-23 (土): リリース間近の「EC-CUBE 3」に迫る!最新の開発情報をご紹介

あ、それから、iPhoneからスマホのみなさんに一斉送信というプランは、宛先に全員のメアドを入れる感じになっててイヤだったのでやめて、宛先ではなくBCCに全員を入れて送ったのですが、驚くほどたくさん戻ってきてしまいました。

一斉送信の人数制限でもあるんでしょうかー。
このへんで、わたしの「こだわり」もぽっきり折れちゃって、えいやっ!と全部エックスサーバーで処理しちゃいました♪

さて。
これで一応、筆文字つとむの背景紙取り替えサービスの告知は終了。
Excelさんにはお世話になりっぱなし。それとExcelのいろんな使い方をWEBで解説してくれた人たちにも感謝感謝。
もう探せばなんだってでてくるんだから。ネットってすごい(爆)

あとは地道にやっていこう。
1枚10円くらいで出せるハガキがあったら、DM出すんだけどなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク