この記事は2015年4月23日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

【迷走の森】PCメールはスマホに届くのか??

筆文字つとむの新サービス「背景紙無料取り替え」のお知らせページができたので、次は、該当する人たちにお知らせメールを出したいんですが、ただメールを出すというその作業に滞り、苦慮しております。

背景紙を使った商品は2010年から売り始めているので、過去5年分の注文メールからアドレスを抽出して(EC-CUBEとその前のWelcart時代の両方にまたがっているので、受注メールから抜き出しました)

そこから「会員」を除外し(会員にはEC-CUBEから一斉送信できるので)、それをPCメールとそれ以外のメール(スマホとガラケー)に分ける。

この作業にまるっと一日。

今日は、最初に「会員」にメールを出そうと思ったんだけど、ここで、頭にひっかかったのが、最近PCからスマホにメールが届かないことが多い件。(昨日、非会員リストをPCとそれ以外に分けたのもそれが気になったから。)

スマホ用には何か、送り方を工夫をしないとダメなんじゃない?

そこで、試しに自分のiPhoneメール(***@ezweb.ne.jp)にいろんな方法でメールを送ってみたところ、届いたのは自分のiPhoneから送ったiCloudメールだけ。
PCから送ったメールは全滅でした。

しかも、たちが悪いことに、届かなかったメールはひとつも戻ってこないので、送信側からは、それが届いたのか届いてないのか判別がつきません。

理由はよく分からないけど、多分、キャリアのサーバーであやしいメール扱いになって止められているかもしれないんですよね…。
いっそ、潔く、はじき返してくれたらいいのに。
そしたら、ダメだった人だけに別途対処できるのに。

…そういうわけで、

i.softbank.jp
ezweb.ne.jp
docomo.ne.jp
そして多分ガラケー?かと思われるこちら
softbank.ne.jp

この4種類のメールアドレスについては、受信されないという前提で考えないと、届いた人と届かなかった人がまだらになってしまう。

潔癖症の私としては(!!)許し難い事態。

で、私が思いついた最終手段は、それらのみなさんのメアドをCSVからいったんアドレス帳に登録してグループを作っておいて、iPhoneかiPadからそのグループを選んで一斉送信するという方法。

しかし、受信側がMMSで受信すると(うちの場合はそうなってるんだけど。デフォルトの設定なんですって。)、まさかの文字数制限に引っかかる可能性が〜〜??

ねえねえ、iPhoneには短いメールしか送れない、なんてことはないよねええええ?

っていうかさー、そんな、PCから受信できないわ、長文メールは受け取れないわって状態のメアドを、会員登録するときやお買い物をする時の連絡先として、書いたりしないよねえええ???

どうなの、そのへん…???

…というふうにこの件、自分の中でどんどん妄想が迷走して袋小路に入り込んでおります。

届かなかったメールがほんとにキャリアのサーバーに溜まってるのかどうか、自分のiPhoneで確かめたいけど、auIDのパスワードが分からなくなっちゃったんだ…、ログインできないし…(~_~;)

もうまったく、メールマガジン主体の営業をしてるお店とか、どうしてるんでしょうね。
何か、スマホにはこうすれば絶対届くという、秘策があるのでしょうか。

まあ、こうしてぐずぐず考えていても仕方がないので、結局
「原稿はなるべく短くして、PC用もスマホ用も区別なく、いっせいに送っちゃえ!」
ってことになりそうです。

会員さんにはEC-CUBEの機能でメール配信ができるので、それでよし。

非会員さんにはその機能は使えないので、エックスサーバー付属のメールマガジン機能というのを初めて使ってみようと思ってます。
非会員さんはもともと、メールを送ってくれるなという意思表示をしてる人たちなんだけど、申し訳ないけど強制的に送らせてもらいます。だって無料で背景紙取り替えできるんですよ?知らせなかったら悪いじゃん。。

でも5年も前のメアドなんて、おっそろしい勢いで戻ってくるだろうなぁ。。
まあ、非会員さんにはダメもとなんで、戻って来ても対処はしませんけれど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク