【日常】iPadメールの設定やらWordPressの改造やら本の整理やら。

もうずーっと、いろんなことをサボっていたので、今週はせっせと雑用を処理中です。延滞していた本を図書館に返しに行くとか。今週末のWEBショップの打ち合わせに備えてGoogleAnalyticsを覗くとか(ずっと見てなかった!!)…細かいことが多いです。たとえば

スパムだらけの(つ)のメールをgmailに転送して、それをiPadの「メール」で受信する設定をするとか。


ちょっと前に(つ)のパソコンが具合悪くて、iPadに変えたのですが、スパムフィルターがないので、エッチメールが大量に。

で、Gmailのスパムフィルター機能を利用することにしたわけで、その作業自体はすぐできるんだけど、それに先だって、iPadにはMac用のSpamSieveみたいなスパムフィルターはないのか、あるいはキーワードなどで振り分けできるメールアプリはないのか、などを調べるの時間がかかっています。
結論的には…ちゃんとしたのがない…みたいなんですよ。それっておかしくない?

まあそれで、めんどくさいからgmailに転送することにしたのですが(gmailのスパムフィルター機能は強力なので)、そのことを(つ)に説明するのがまた難しかったです。。。今も理解してもらってない気がします。。。(~_~;)

それとか、

最近話題になってるGoogle様の「モバイルフレンドリー」のテストをしたりとか。

今年から、スマホで見た時にスマホ用のページが出ないサイトはモバイル検索の順位を下げるって、正式なアナウンスが出たんですって。
一応、筆文字ショップもチェックしてみたけど、当然ながら今のままではアウト。
でも、今週末に打ち合わせ予定のスマホ用テンプレートを使えば、セーフ。

このブログにも多分何度か書いたと思うけど、ショップのスマホ対応は来年やると(つまり今年)、去年から思っていたので、Googleのアナウンスを知った時は「ほ〜ら、私の言ったとおりじゃん!」と、したり顔の私でした(爆)

みなさんも自分のブログのURLを入れてみて!普通のブログならだいじょうぶだと思うけどね。

モバイル フレンドリー テスト

あとは、(つ)のブログのそれぞれの記事の下に小さな問いあわせフォームをつけました。
ブログ記事には、ショップで売ってない作品の写真もいっぱい使っているので、興味を持った人がいたらすぐ問いあわせていただけるように、と思って。

何もしなくても自動でそれが追加されるように、WordPressのテンプレートにフォームのタグを書き込んだんですが、意外なところに落とし穴が。

JetPackというプラグインが邪魔で記事の直下に入れられない!

ちょっと専門的な話になるけど、最近WordPressの定番のJetPackっていう高機能なプラグインで、記事の下に「関連記事」とか「シェアボタン」とか自動で表示させてるんですが、その位置が問題でした。
やつらは記事直下というより、記事の最後に貼り付いて表示されるので、新たな問いあわせフォームをその間に割り込ませるためには、ちょっとした改造が必要なのでした。

これはシェアボタンの改造法ですが、自動で表示されるシェアボタンをいったん止めて、そのあと、テンプレートの好きな位置で改めて表示させるということでした。

Jetpackのシェアボタンを任意の位置に配置する | すごい速さ

こちらも、実際の改造時間より調べている時間のほうが長くて、さくっと改造するつもりが2時間くらい、なんだかんだやっていました。

使った問いあわせフォームはJetPackではなくContactform7で、お客さんは何も書かなくても自動で問いあわせたページのタイトルがこちらに通知されるようにしました。そうじゃないと、何の記事についての質問か分からないですからね。

あとは、

この間耕望から運び込んだ大量の本を2階の部屋に整理する仕事がありました

が、今日やってみたら、本棚を置く場所をキープするために、放置されてる長女の荷物を整理する必要があって、もしかしたら彼女の勉強机を廃棄しないといけないかも。

廃棄はいいんだけど、2階から降ろすのが大変。上げるときは家具屋さんがやってくれたからよかったんだけど、降ろす時は…思わず「岡崎 便利屋」とかって検索してしまいましたよ…、意外にいっぱいあるのでびっくりしました。。。

机以外にも、押し入れの中身とかも、整理しないと、長女の持ち物を片付けられそうにないし、けっこうな作業量になりそうで、う・ん・ざ・り、です。

でもがんばる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク