この記事は2009年4月20日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

高機能だけどちょっとダサいjimdoみたいなconcrete5

OCEAN- NETのmachanオススメconcrete5をインストールしてみました。

さいきん気に入っているjimdoと、ちょうど同じようなお手軽WEBサイト構築ツール。
http://sl24of2009.jimdo.com/

両方とも、外から見ただけじゃ、どこが違うンだかわかんなーい!
でも、やりたいことはほぼ同じと見ました。

サーバーのレスポンスのせいか、はたまた中身のせいか分かりませんが、使い心地はjimdoのほうが軽快で見た目もオシャレ(多分、文字の大きさとか枠線の雰囲気など小手先の部分で)。
現時点ではフォームの編集ができないjimdoに比べて、c5はフォーム部分は完成していてアンケートも作れる。

jimdoはインストール不要のASPサービスで、無料版だと広告がつく。
c5は、オープンソースのWEBアプリなので自前サーバーにインストールが必要。設置に手間はかかるけどその後の拡張はご自由にという感じ。XREAやCORESERVERにインストールする場合はちょっと面倒ですが、親切丁寧な解説があったので、その通りにやったらできました。

よく似たツールだけど、現時点でどちらがいいかは、用途次第。
私の場合、ボランティアで作ってあげるサイトならインストールの手間がないからjimdo無料版。
自分で使うサイトなら、データは自分でまるごと持っておきたいからc5を選ぶかな。
(単に余計な利用料を払うのはイヤだという話も)
仕事で作ることはまずないので、仕事用途としてどうかは分かりません。
(どちらも現状ではちょっと不安、でしょうか)

それにしても次々とこういうツールが出てきますね。
CMSというより、お手軽ホームページ作成キット、みたいなイメージでしょうか。
ひとつのシステムで全部をカバーというより、各自用途にあったツールで作りましょって感じで、あとはOpenIDとかで管理をラクにする(←あまり意味分かってないんだけど)方向で、動いてくれるとありがたいかなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク