この記事は2009年4月13日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

WordCamp 2009 Tokyoに参加しました!

WordPressのイベントWordCampに初めて参加しました。
Matt at WordCamp Tokyo
(写真はWordPressの開発者Matt Mullenwegさん)

基調講演は英語がよく聞き取れない…というより、部分的に聞き取れるという状態なので、後日、WordPress.tv というサイトに字幕付きでアップされるのを待つこととしたいと思います。
それでも質疑応答の中から、Mattさんの開発ポリシーは、技術的にどんなにすごいか!ということよりも、使う人にとっbてどんなにメリットがあるかを大事にしている、ということは分かりました。

この WordPress.tv はmattさんの会社であるAutomattic社が運営する動画サイトで、WordPressの解説動画などをフリーで配布するサイトです。

その他、プラグインの話とか、プラグインの話とか、プラグインの話とかが続いて、ひじょ〜に面白かった携帯用プラグイン「Ktai Style」の作者Yurikoさんには、夏のOSC名古屋でセミナーやってくださいって頼んだら「どこでも行きます!」と快諾いただいてしまいましたっ!!すごいパワーです!

ていうか、恥ずかしながら私、あまり携帯のこと考えてないので、Ktai Styleを知らなくて、当サイトにも多分MobilePressを入れてるんですが、今日の話を聞いた限り、Ktai StyleはどのCMSの携帯対応プラグインよりすばらしくて、ほとんど、携帯サイト構築専用ツールの域に達している、という印象で、これは、名古屋のWEB製作者の人たちにも絶対喜ばれる情報だと思いますので乞うご期待。

私も夏までにはインストールしておきます(夏までって)(^^ゞ
ちなみに、OSC名古屋は8月22日開催が決まってます。
WordPress関係での参加は名古屋初ですので(名古屋はまだ2回目ですし) WordPressに詳しい方が数人集まって、ユーザーグループとしての展示ブース参加もありかな?とか思ったりもします。

懇親会ではようやく私もPokenでハイタッチ!することができました。みなさんありがとうございます!

ほんとに予想外に楽しく盛り上がる懇親会で、名刺はあっという間になくなるし、iPhoneの電池は切れるし(何?)(^^ゞ
楽しい時間を過ごさせていただいて、スタッフのみなさん、お話しさせていただいたみなさん、とってもありがとうでございました。
また名古屋方面にお出かけの際は声かけてくださいませ。WordPressオフやりましょう♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク