この記事は2014年12月30日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

【日常雑記】年末♪

年末、とはいえ、今年はのんびりやってます。
年賀状をどうするかぎりぎりまで迷っていたのですが、

・今年お取引のあった会社さん(仕入れ先とか)に来年もよろしくというごあいさつのため
・年賀状がなければ音信不通になってしまいそうな親戚
・年賀状がなければ音信不通になってしまいそうな昔の友人とお世話になった方

この3種類プラスアルファで、50枚にまで絞り込みました。
要するに、SNSなどでつながりのある人は年賀状がなくても連絡先が分かるのでパス、ってことですね。
プラスアルファというのは、出す必要はないけど毎年やりとりするのが楽しい、仲の良いお友だちです(笑)

以前は、年賀状を出すにも営業努力をしなければとか思って、リピート狙いで購入してくれたお客様全員に出したりしていたのですが、(つ)の商品って多少好きでも必要がなければリピートしないんで、年賀状の効果は疑問。(年賀状をもらってなくてもリピートする人はする)

そのへんの見極めをつけて、今年は実利優先にしました。
しかも今年は、起業以来はじめての印刷に。
去年までは、宛名と挨拶文以外は手書き(といっても一文字だけですが)していたので、こちらとしては、ずいぶん省エネな感じです。

まあ一応「手書きの筆文字」というのが(つ)の商品の価値なのかなと思っていたので、1枚1枚手書きにこだわっていたのですが(私が)、やっぱり印刷のほうが、あとで追加が出たときとか、なにかとラク。何枚でも複製できるんですからね。

また、今年はおせち料理も完全スルーを決めまして。
元旦は次女が勤めているホテルの新春ファミリーバイキングというのに出かけて、好きなものを好きなだけ食べようということになりました。

で、今日あたり、スーパーに買い物に行くと、おせちを売ってるので買ってきて、昼ご飯のおかずにいただきました。フライングですが、買ったその日に食べたほうがおいしいです(笑)

それから今日は、近所のJAの農園に行って、やっすい野菜をがっつり買い込みました。大きな白菜丸ごと150円とか、130円の長ネギとか。他に春菊やしいたけなど。明日はすき焼きですね。
安いんですよねー、ここ。いつも混んでるので、普段はあまり行かないけど、さすがに年末はいつもここで買い出しです。
IMG_0262
IMG_0263

ついでに、今日とった写真をチラ見せ。
↓1年越しで、ヤフオクでゲット。一冊当たり定価の半額。それでも1万超え。
IMG_0264

↓体重が7キロ近くあるのに、スキさえあれば膝によじ登ろうとするキジトラ猫「ピノ」。足がしびれるのでやめてください。
IMG_0268

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク