この記事は2009年3月9日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

Dreamweaverいろいろ

尊敬する長谷川恭久さんのブログから…
DreamweaverはCSから独立してもいいと思う

「もう新しい CS が出た!」という声は新バージョンが出る度にありますが、それでも1年半か2年のブランクがあります。Photoshop や Illustrator のようなソフトであれば、そのブランクは大きなものではありません。しかし、ウェブで1年といえば相当のブランクではないでしょうか。ブラウザの状況も変わりますし、CSS や JavaScript で使える表現も進化しています。この Web のスピード感に Dreamweaver がついて行けてない気がします。事実、今頃?という機能やサポートが新版にやっと実装されていることもあれば、未実装なものも少なくありません。つまり、CS というリリースサイクルが Dreamweaver にとって足かせになっているような気がします。

そうなんだ…。
私が最後にDreamweaverを使ってからはや2年が過ぎ…、その間のバージョンアップはパスしているので、今現在のDreamweaverがどんなんだか知りません。
すっごーーーっく使いやすくなっているのなら、今でも使いたい気持ちはいっぱいありますが…どうなんです?そこんとこ。
けっこう高いんで、買っちゃってからダメじゃんこれ、ってわけにもいきませんからね。。

個人的には、Dreamweaverの表現方法はもう限界で、たくさんのDIVが入れ子状になっている現在のCSSレイアウトにおいては、重なり合っている枠を、2次元ではなくて3次元画面で表現してもらえると、きっと見やすいんじゃないかと思ったり。。

ぐりぐりっと回転させて、めざす枠をクリックできたらきっと、もっと使いやすいでしょうね。。(夢)

ところでDreamweaverといえば、最近になって古い知人から立て続けに相談を受けまして…

【ケース1】
「ikuちゃん、そろそろサイトをCSSレイアウトにしたいんだけど、Dreamweaverで一括変換するやり方、教えてくれない?」
  ↓
そんなうまい方法があったらアタシも知りたいです!…とお答えしました。
なんでも、Dreamweaverには、MXだかMX2004だか、わりと古いバージョンからすでに、そういう変換できそうなメニューがあるんだそうです。
絶対うまくできっこないと思うので…(妙なコード吐かれてあとで直すくらいなら最初から自前で作ったほうがマシ)やってみる気もしませんが。
うまくできるよって方がいらっしゃったら教えてください。

【ケース2】
「ikuちゃん、そろそろCSSレイアウトを覚えなくちゃと思って本を読んだんだけど、もしかして、今までみたいになんでもtabelを作って放り込めばいいってやり方じゃダメなの?」
  ↓
その通りですっ!!…とお答えしました(^^;

そしたら「じゃあ、もう今までみたいにDreamweaverで作ってちゃダメなんだね」って言われて…
  ↓
「えーっと…」と絶句したまま二の句が継げず…(@_@)

みなさんだったらどう答えますか?

(パターン1)いいえ、DreamweaverでもCSSレイアウトは作れますよ。と言って親切に教えてあげる。
※ただし、質問者が持ってるDreamweaverはMXか2008あたりのバージョンなので、その仕様に合わせて教えてあげてください…(^^;

(パターン2)そうですね、Dreamweaverではムズカシイですね。とはいえ、ソース書いたらその場でプレビューできるのは便利なので、Dreamweaverのソース編集モードにタグ直打ちしてください。
※質問者はHTMLのタグを知りませんので(=ずっとDreamweaverのボタンを使って制作していたので)いきなりページ全体タグ打ちって無理と思う。。ましてCSSなんて…。

(パターン3)自力で作るのはあきらめて、どこかからフリーのテンプレートを落としてきて、それを元にDreamweaverのCSS編集ウィンドウで微調整してみてください。
※他人の書いたCSSて読みにくいですし、Dreamweaverで全部編集できるかどうか疑問です…。

結論的には、パターン3のような話でお茶を濁してしまったんですが、どーなんでしょうか。

実は自分でオリジナルのCSSレイアウトを作るのをとっくの昔にギブアップして、ここんとこまるっと2年ほど、フリーのテーマを改造することしかやってない私ですから…これ以上の助言は無理…。ごかんべんを…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク