BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

この記事は2014年8月6日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

1ページだけのWEBにはLollytin(+Bootstrap)

とりあえずさくっと1ページだけのランディングページを作って独自ドメインで公開しようと思った場合。
10年くらい前なら何も考えずにDreamweaverで作ったけど、WordPressなどのCMSで事足りるようになったのでもう購入していない。

その間に、HTMLとCSSのバージョンも変わり、なおかつレスポンシブデザインとか言って、大画面のPCからスマホまで、画面サイズが変わっても中身がそれなりにサイズや配置を自動で合わせてくれる仕様が求められるようになって、たかだか1ページと言っても昔のようには作れない。
(そういう機能をあきらめれば昔通りに作って表示できないことはないのだが、せっかく新しく作るなら最新仕様で作りたい)

そういうわけで、さくっと簡単にページが作れるサービスというのをあれこれ試してみた。

Wix
Wixは海外でメジャーなサービスらしくて、さまざまな用途に対応したテンプレートが用意されている。1ページだけの構成のテンプレートもあって、とてもオシャレで良さそうだ。独自ドメインに接続するには月額450円から、というのはちょっと微妙。

SketchPage
国産のフラッシュのアプリ的なもので、ダウンロードして使う。できたページはいろんなショッピングカートに組み込んで、ページとして使える。
EC-CUBEもそうなんだけど、ブログみたいな普通の文章や写真だけのページを作ろうとすると意外に、そういう機能がなかったりするので、そういう隙間に対応するサービスの模様。
しかし、月額3,000円からというのは、高杉。

他にも似たようなサービスがいろいろありそうな中、とりあえずこの2つでページを試作してみたが、HTMLソースがとっても奇妙。
読めない文字列が大量に並んで、見た感じ、とっても汚い。
それぞれ、独自の方法でHTMLを出力するので、ソースには手出し無用ということなんだろう。

有料なのに自分が直接編集できないHTMLって、却下だ。
やっぱり、作るのはWEB上でもダウンロードしたら自分のものになって、のちのち自由に編集したい。
1ページだけ、さくっと作ってアップしたい、というのはそういう意味だ。

WEBサービスを提供する側は、常に自分とこのサービスに戻ってきてもらわないといけないから、ソースをダウンロードさせてはい、さようなら、というわけにはいかないんだろうな、と思い、シンプルに、テンプレートをダウンロードできるサイトをいろいろ探したのだが、冒頭で書いたように、昨今のスマホ対応のソースコードは、開いてみるとけっこうややこしい構造でうんざりする。
なんとか、WixやSketchPageみたいに、プレビューしながら簡単に編集できるものはないだろうか。

と、さらにググっていたら、行き着いた。

HTML5アプリ作ろうぜ!(11):Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 (1/4) – @IT

Bootstrapは、PC用でもスマホでも、画面サイズに応じたレイアウトに自在に変化してくれる「今どき風」のWEBページを作るための、いろんな仕組みがワンセットになったパッケージのようなものだと思われます。

ダウンロードするとその中身は「css/fonts/js」の3つのフォルダで構成されていて、肝心のWEBページ本体がありません(ページというのは「○○.html」のようなファイルのこと)。必要なコンポーネントは用意してあるから、あとは自前で作ってね、ってことらしい。

しかしそんなもん、ゼロから作れるわけがない、という私のためにこんなサービスがあって、ありがとう!

これはスゴイぞ!Bootstrapのページ作成が積み木感覚で簡単にできてしまうジェネレーター -lollytin | コリス

lollytin beta 1.4 – A yummy HTML5 blockouterer!
lollytinは、WEB上でそのBootstrapに対応したHTMLファイルのざっくりした構成を、ブロックをドラッグ&ドロップでさくっと作ってダウンロードできるサービス。

ためしにひとつ適当に作ってダウンロードしてみたら、非常にシンプルなHTMLコードになっていて、まるで20年前のHTMLのようです(爆)
つまり、デザインやサイズの調整はすべて、jsフォルダやcssフォルダにまとめてあるので、HTMLコードは本当に骨組みだけ、という感じなのです。
とってもいいね。
私が見てもどこに何が配置されてるのかすぐ分かるし、きっとGoogleの解析プログラムもこういうソースが好きだと思うわ…。

さらに、Bootstrapとlollytin は両方とも無料!
すばらしい!

というわけで、本日の結論は、1ページ作るなら lollytin でダウンロードしたHTMLを自力で編集。
が、ベストではないかと思います。
近日中に試してみます。


あと、まるっとネットショップを構築したい場合はそれなりの機能が必要なので、もうちょっと研究したいと思います。案外、昔からあるカラーミーショップがイケテルんじゃないかという気がする。Yahoo!ショッピングがいろんな部分でもうちょっと使いやすく、今風になってくれれば、言うことないんだけどねー。


[ 広告 ]
今、見つけた。こんなWEBページ作成サービスもあるみたい。
独自ドメインを使いたいとかがなければ、こちらの無料コースが良さそう。
独自ドメインやらFTPやらブログ機能やらが欲しい場合は、1年コースで25,000円弱。
普通の企業やお店の案内ホームページに向いていそうです。よかったら試作してみて!




[メモ]
Yahoo!ジオシティーズの新しいショップ構築サービスもできました。
5分で出来るキレイなストアページ MyStore|簡単ホームページ作成サービス – Yahoo!ジオシティーズ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク