BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

この記事は2014年8月4日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

ネットショップ構築ツールを研究中

最近、ひさしぶりに、雑用がたまってきたのでスケジュール帳にリストアップしようと思ったら
「今、何月だっけ?…7月、だよね?」
って、分からなくなっていた。
というか、今が8月だというのがいまいち、ピンと来ない。

これは多分、子どもが学校を卒業してしまって、夏休みというものが身近に感じられなくなったせいではないかと思う。

なにしろ、自分が子どもの頃はもちろん、卒業後も20代をずっと学校で過ごし、そのあとは子どもが生まれたので、数年のブランクを経てまた学校と縁のある生活をしていたので、夏休みに限らず、

1年の始まりはいつも4月

という感覚もいつもある。
だから、年間目標をたてるときも、無意識に4月始まりで考えていたりする。

たとえば、今も「来年はWEBショップのスマホ対応をする」と決めているんだけど、私の中では当然、それは4月以降の話なのだ。
1月から3月は、言ってみれば消化試合みたいなもので、日は短いし寒いし、新しいことを始める時期じゃない、と、そんな感じ。

しかし、もう8月かー。
やばい。
のんびりしすぎた。ねじを巻かないと。

いったい7月はどこへ消えたんだろう。
と、ブログを見直してもあんまり記事が書いてないし、自分でもよく分からない。
多分、Kindleで藤沢周平を読みあさったり、江戸時代の切り絵図を見ながら宮部みゆきの時代物を読み返すのが楽しくて、時間を忘れていたんだと思う。。。

7月後半は、BASEでミニショップを作ってfacebookに広告を出したりもしたけど、それ以外はほんとに、これといった仕事もせず、のんびり過ごした印象。

しあわせだなぁ…
ずっとこうしていたいなぁ…


さて。
そんなこんなで最近、再び、研究を始めたWEBショップ。
最近ではほんとーに、簡単に構築できる無料〜低価格のサービスができてきて、今のようにオープンソースのCMSを自前で設置する価値があるかどうか、悩ましいところです。

レンタルサービスには、上に書いたBASEの他にもいろんなのがあって、それぞれ一長一短で、選択が難しい。
いろんなことをやろうとすればするほど、操作が複雑になり価格も上がる。しかし安く済ませようと思うと機能が足りず、やりたいことをやりきれない。

どのへんで手を打つか、ということはつまり、そのショップの目的は何で、どういう人にどうアプローチできればいいのかという、目標設定をちゃんとしとかないと、選定できないということです。

BASEは確かに構築が簡単だけど、商品説明以外には何も表示できないため、ちょっとしたメッセージやお知らせさえ書けないので、長期的な運営や、本気のショップにはものたりません。

それでなくても今までWordPressなどのCMSで相当なところまで自分で好きなようにカスタマイズするのになれちゃってるので、いろいろ触れないレンタルショップにはいらっとすることも多いですし。

今年の後半は、いろんなサービスを比較して、研究したいと思います。

あと、
ここ数日の研究の結果分かったのは、以前のように、ちょっとtitleタグをいじっただけで検索順位ががつんと上がって訪問者倍増、みたいなのは通用しなくなったのだということ。

ここらでちゃんと、ものの本に書いてあるとおりに、ページ全体のテーマに応じたタイトルや見出しを作り、それにあった文章をきちんと段落に書いて、Googleにも評価されると同時に人間の訪問者のハートにも届くコピーを書かなくちゃな、と、改心しました。

いよいよ本気出すときが来たな。…なんちゃって(¨;)

これもひとつのゲームだと思えば、楽しんでチャレンジできるんじゃないかなって、思います。

※ 備忘録
 先週は、「超高速!参勤交代」と「ゴジラ」を映画館で見た。
 感想はまた後日。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク