BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

この記事は2014年8月3日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

【雑感】WEBのトレンドあれこれ

雑用に追われて一日が消えてしまった。。。

筆文字サイトの商品説明を直してみたり、つとむブログのメンテナンスでプラグインを追加したり、広告枠を入れたり、その過程でいろいろ不具合があったり、いろんなことを試したり、ごちゃごちゃほんとに、一日中、やっていました。

これを雑用って言ったら身もフタもないんだけどね。

ごちゃごちゃ雑多なことをやっているうちに、夕方、不意に、SEOの新しい裏技的な方法をやってる同業者を見つけてしまい…興味しんしん。

簡単な方法だけど、実際に自分でもやってみないと本当に効果があるのか分からないので、書けませんけど。
(検索順位には、どこかにすごーく広告費をかけてるなど見えない力学が働いている場合もあるとおもうので)

もちろん、本当に効果があると分かったらなおさらここには書かないけどね(爆)

そういえば、筆文字サイトも、当初は自分で構築して、SEOも基礎からちょっとずつ自分で試して、ある程度、これ!と思うキーワードで1ページ目に出てたりするともううれしくて。

思い返せば、そんなふうに遊び感覚でやっているうちは、WEBも楽しかったな…。
と、久しぶりに、好きでWEBサイトを作ってた頃の気持を思い出しました。

でも、数年前からSEOという言葉が非IT系のショップオーナーにも浸透して、バックリンクを買うなどあざとい技が横行して、そのやり口もそういう人種も嫌いで、セミナーにも行かなくなって久しく。

ちょっとやそっとじゃ検索順位が上がらなくなって飽きちゃったし。
そんな気分にだめ押ししたのは、去年あたりのパンダやらペンギンやらのアップデートで、あざとい系の業者が一層されたと思ったら、なぜかうちのサイトもメジャーなキーワードでは見当たらなくなってしまって。

なんだこれー。
つまらーん。

と、なおさら興味がなくなり。
いろいろ営業電話かかってきて、広告出稿とかなんだかんだ言われても、そんな、太平洋にお金を投げ入れるようなこと、全然面白そうくない。めんどくさいし。
という負のスパイラル。

そんな中、今日見つけた裏技系の業者さんは、Google「一掃組」のお仲間(?)の、かつてのおなじみさんだったので妙に懐かしく、駆使してるワザも、手作業でゴリゴリなりふり構わずという感じで涙ぐましい感じさえして、ちょっと感慨深かったです。

打たれても打たれても復活してくるど根性ですね。
やっぱ、事業でやってる人は違うわ…なんて(^^ゞ

いやほんと、私はいまだに、最初にやってたヤフオクの延長線上で、売れたら「ラッキー」みたいな感じですので…。でもそれが楽しいからいいんだけど。

しかし、のんびり高見の見物してる余裕もないんで、
その裏技、パクらせていただいて、うちもちょっとやってみるぜよ。
(うちのサイトのコピーも作品の作り方もせっせとコピられているので、お互いさま)

…でもまあ、どっちにしても作業に時間はかかるわけで、ほんと…、雑用は終わらない。

閲覧するハードウェアが劇的に変化して、それに合わせてWEBのトレンドはどんどん変わっているから、数年ごとにコンテンツの提供方法も大きく見直さないといけないのは、しょうがないですね。

筆文字ショップもそろそろ本気でスマホ・タブレット対応を考えないといけない。
今あるサイトを改造するより、もうひとつ作ったほうが早いかも。
来年、2015年は、スマホ対応の年に。

全般に。新しいショップ構築ツールがいっぱい出てきてるし、そういうところは最初から、レスポンシブだったり、スマホ用テンプレートを持っていたり、していますから、スマホからのお買い物は飛躍的に進むのでは、と。

まあ、まわりの様子を見ながら、ぼちぼち、がんばってやっていこう。ファイト!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク