BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

この記事は2014年4月14日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

個人も手軽にeコマース、な時代がやってくる?

一時期、WEBやビジネス全般に燃え尽きて、やる気をなくしていた私ですが、最近、「アイデアをカタチにするのは面白い」という理由でまた、新しいショップを作ったりし始めました。

引退していた間もブログやEC-CUBEで作ってもらったショップのメンテナンスはしていたので、まるきり全部忘れてしまったわけではないけど、自分で新しいサイトを構築するのは2〜3年ぶりなので、昔と同じツールもそれなりに進化していました。

昨年始まったYahoo!ショッピングの固定費無料プランにも申し込んで、これも久しぶりの外部ショッピングモールへの出店作業を開始。

そうこうするうちに、新しい情報がどんどん入ってきて(多分、興味を持っているからそういう情報が目につくようになるんだと思います)、ぼんやりfacebookを眺めているだけで、降るようにたくさんの情報が。

この数日だけで4種類のサービスをテストしました。
どれもクレジットカード決済代行がセットになってるのが特徴的。個人でも審査もなくその場で使えるようになります。

SUZURI(デジタルデータを登録しておくと、Tシャツやマグカップを自動で作ってくれる)
 https://suzuri.jp/fudemoji

note(文章や音楽やイラストなどを販売できるSNS)
 https://note.mu/ikuko

BASE(超簡単に作れて、個人でもクレジットカード決済で販売できるWEBショップ)
 http://shop.yubimoji.jp/

SPIKE (超簡単に商品登録できて手数料が無料の決済代行サービス。自分のブログに直接、カートに入れるボタンをコピペで設置できる)
 http://wamojiya.com/post/10

共通してるのは、とにかく構築が簡単。専門知識がなくても3分で完了するレベルだということ。

企業が消費者に物を売るだけでなく、個人同士が物を売り合う状況に潜在的なニーズを感じて、こういうサービスが雨後の竹の子のように現れているのでしょう。
主戦場はパソコンではなくスマホを想定しているので、画面のレイアウトもスマホ優先で、見やすくすっきり作っているのだと思います。

それに比べると、Yahoo!ショッピングなんか前時代の遺物。まるで化石です。
(Yahoo!ショッピングについてはまたいずれまとめて。それでもYahoo!IDでお買い物ができるというのは捨てがたい魅力)

私が個人でWEB制作をやっていた頃、ほんとうにたくさんの主婦の人から、趣味の手作り作品を売りたいんだけどショップを作ってくれない?という相談を受けました。
でも、手作り品の多くはすごく材料費や手間がかかっていて、だけど有名な作家とかじゃないので、高く売れなくて、その値段じゃどう考えても利益なんか出ないでしょ、という状況で、ショップ構築代はもちろん、ドメインやサーバー代でさえ、捻出できない感じで、毎回、ご期待には応えられずにごめんなさいしていました。

でもさすがに、たとえば上の「BASE」だったら、スマホでLINEができるレベルなら誰でも構築できそうです。今どきは、iPhoneで写真をとって、そのままBASEにアップして、ささっと説明を書いて、はい!商品登録完了!…てなもんです。

iPhoneのカメラって、正方形にも撮れるし、明るさの調整とか意外といい感じなので、下手にデジカメで撮るよりきれいに撮れちゃったりするんですよね。一眼レフで撮影して、Photoshopで必死にレタッチしている自分がバカみたいです。

もちろん、商品が大量にあって一括アップロードをしたいとか、商品説明部分にたくさん情報を書きたいので、テンプレートを使って自由自在にレイアウトしたいという本格的なショップ構築には、今でも、EC-CUBEやWordPress+Welcartが必要だと思うけど、とりあえず始めたいとか、今やってるブログから直接、クレジットカード決済で販売しちゃいたい、とかいう場合には、この春リリースされる新サービスをよく調べたほうが良いかもです。

それから、まだテストしてないけど、要チェックなサイトがこれ。
JugemCart 海外で販売できるネットショップ。各国通貨の決済代行や、発送支援もしてくれるらしい。

海外から個人輸入するサイトはあったけど、その逆ができるサイトは珍しいのでは?
うちでも、(私が燃え尽きる前に)筆文字の海外販売の話は何度も持ち上がったのだけど、代金をどうやって日本に送金するかと、荷物をどうやって発送するかの2点が意外にネックで、断念した経緯があります。もちろん言語の問題も、筆文字をどう売るのか、全然イメージできないというのもあったけど。
というわけで、このサイト、海外でものを売りたい人は要チェックだと思います。ColorMeショップの系列ですね。SUZURIも同じ、GMOペパポの運営です。

そういえばBASEは、そのペパポの創設者の家入さんも参加してる会社が運営しているんですよね。

まあ…、何にしても、個人のeコマースが今、熱い感じです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク