BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

この記事は2014年3月10日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

2年ぶりのWordPress+Welcart

本を買いました!
P1020037
小さなECサイトのWordPress+Welcart導入・設定ガイド[Welcart公式ガイド] (Small Business Support)

2011年の11月に、筆文字サイトをEC-CUBEでリニューアルする以前は、WordPress+Welcartでショップを構築していたのですが、今回、新しくちょっとしたECサイトを作ることになって、久しぶりにWelcartをインストールしてみたら。

すっかり使い方を忘れていました…_| ̄|○

でもまあ、2年ぶりだし、著者の南部さんと森川さんは以前WordPressの勉強会などでいろいろお世話になった方でもあるので、この機会に1冊、購入させていただくことにしました。
(本が出版されたというのは風の便りに聞いていましたので)

ざっくり全体を眺めたところでは、導入時、すぐに変更したい点が網羅されてるみたいで、実用的な本に仕上がっていると思います。

ドメインは取ったし、WordPressも自動インストールして、定番で使ってるプラグインなどはざっくり入れて、すぐにでも投稿はできる状態なのですが、外観は、どのテーマを使うか決めないと、カスタマイズ作業も始まらず、悩ましいところです。

最近のレスポンシブなレイアウトは魅力ではあるけど、実際のところどういう構造になってるのか知らないし、そこまで新たに学び直そうという気力はないので、多分、Welcartのデフォルトテーマを使うことになるんじゃないかと、思いますが。。(それですら充分ムズカシイ)

とはいえ、一度構築さえしてしまえば、あとはマイナーチェンジだけで運用できるので、がんばって作っちゃおうと思います。

実は、このミニショップの他にももうひとつ、読み物系のブログの計画もあって、今年はひさびさに、新企画が始まりそうで、楽しみであります。

ほんと、こんなふうにビジネスビジネスって売り上げやらアクセス数やらに縛られる前は、新しいホームページを作るというのは、わくわくする、胸躍る体験だったんです。
次はどんなネタでホームページを始めようかなーとか。
今度はこんな作り方に挑戦してみよう、とか。

でもって、できあがったらうれしくて、みんなに「見て、見て」みたいな感じで。
まだGoogleもなかった頃なので、コンバージョンとかぜっんぜん、考えもしてなくて。

楽しかったなぁ。
遠い日の、野原で駆け回った子供時代の思い出のようだ…(ノスタルジーモード)

まっ、ともかく、3月中にはとりあえず公開できる状態に。
そして、Welcartの本にはレビューを書かなくちゃ(※じつは私、Amazonのレビューは一回しか書いたことがないのでした)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク