この記事は2014年2月21日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

久しぶりの勉強会。GAセミナーに参加っ!

公益財団法人あいち産業振興機構というところで開催されたこちらの無料のセミナーに行ってきました。
グーグルアナリティクスBasicセミナー

講師は教材ドットコムの吉田さん。ずいぶん前にとある勉強会で知り合った方で、この愛知産業振興機構で行われる吉田さんのセミナーを受講するのは多分2回目だと思います。前回は何年前だったか記憶にないのですが(^^ゞ

実は今回、申し込みはなぜか完了していなかったみたいでワタシの名前は受講者の一覧に載ってなかったんだけど、担当の方が、キャンセルが出たからどうぞって快く受け入れていただいたという次第で、ほんとありがとうございました>あいち産業振興機構さま。

それにしてもワタシは、

(1)勉強会と名のつくモノに参加すること自体3、4年…ぶりで今浦島だし
…当ブログの「勉強会カテゴリー」を見ても、2012年にうっかり間違えて主催したのを除けば、勉強会やオフ会のレポートは2010年以降、ぱったり途絶えております(~_~;)

(2)以前のワタシはまじめに前向きにビジネスに取り組む起業家気取りだったのに比べて、今はすっかり隠者モードだし
…そんなワタシなので、ビジネスマンが集まるちゃんとした勉強会に参加するのはちょっと引け目が…。

なのですが、特に何ごともなく無事に受講して帰ってきました(当たり前か)w

受講者のみなさんは当然、ちゃんとした企業のWEB担当の人が多くてまじめに受講していました。質問も活発で、ほんとに実践に必要で来ている人たちなんだなーという印象。
たしか、前回受講したときはもっと商店主の人が多くて、「儲かってなんぼや!」的なノリがあったような気がしたけど記憶違いかしらん。。。

こうしたWEB関係のセミナーの参加者にもいろいろなクラスタがあって、見た目とか雰囲気がぜんぜん違うので面白いなって思うんだけど、その話は長くなりそうなのでまた別の機会に。

セミナーの内容についてですが、
ワタシも隠者なりに時々はGAは見ているんだけど最近のGAはインターフェースも変わったし、項目の意味も分かんないので、トップページの訪問者数しか見なくなっちゃってて、今日の吉田さんの講義はめちゃ役に立ちました。

アクセス解析専業じゃない普通の人が、日々の業務の合間に短時間で見る、という前提で、必要以上に細かく見なくても、ここを見るだけでずいぶん違うよ、というポイントがオススメされていました。
…と言いつつ、今ここで思い出せないんですが(^^ゞ
でも詳しい資料もいただいてるし、明日また復習しようっと。

kagua

その吉田さんが書かれたGAの本はこちらです。
Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

あら。
前置きが長かったわりに、セミナー内容の話が一瞬で終わってしまいましたね(¨;)
資料を見ないと内容を思い出せないんで、申し訳ない。
今後、資料を参考にデータを見始めたらまた、レポートしますね。。。
すぐ取り組めそうなヒントは2,3,メモしてきましたので…

あと、気になったことは。
GAは無料で使えるアクセス解析ツールとしてナンバーワンだったけど、プライバシーの観点から検索キーワードを非公開にする流れが世界的にあって、いずれキーワードが全部ブロックされるかもしれないそうです(現状でもすでに、かなりの部分がブロックされています)

そうなると、みんながどんなキーワードで検索してうちのサイトに来てるのかが全然分からなくなるので、GAの楽しさ激減です。どうなるんでしょうね。キーワード知りたきゃ広告出せってことになるのかなー。

それと、GAとは別に、WEBのお買い物が大手のモール等のアプリに移行する傾向にも要注意で、ブラウザでアクセスしてもらえなくなったらもう、大手モールに出店するしかなくなるかもです。
あーもーしょうがない、そうなったら出店無料のYahooショッピングに出店するしかないかー、とか、そっか、だから孫さんが突然、出店無料にするとか言って商店主の囲い込みを始めたのか…、とか。

そういえば、出店無料の発表直後にYahooショッピングの無料出店申請したけど、その後返事が来てないような気が。。。どうなったのかなー。

…などいろいろ、考え所、満載です。

やっぱりWEB界隈は進化が早いので、ときどきはリアルで顔出して情報蒐集しないとです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク