この記事は2014年1月19日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

今日の小仕事。

筆文字ショップの、キャンペーンページを更新!
http://fudemoji.jp/user_data/campaign/2012_ryoushin.php

このページは2012年に「まほし」さんに作ってもらって以来、2013年に写真付きメッセージボードのリニューアルで飾り枠や水引飾りが追加されたのに、写真の入れかえもせずに放置のまま。

今年は新たに「プレミアム」とか「彩(いろどり)」とかの新バージョンも追加されたので、ようやく、重い腰をあげて修正作業。

もちろんゼロから作るんじゃなくて、以前のレイアウトを利用して、削ったり付け足したりするだけなんですが、なにぶん、書き込む先がEC-CUBEのテンプレートなので、基本、タグ手打ちです。

CMSって日常の更新作業はラクだけど、オリジナルレイアウトのページを作ろうと思うと、とたんにハードルが上がるのよね。。。

そういう作業を日常的にたくさんやるのなら、ホームページ作成ツールを使ってレイアウトできるように(よく知らないけどなにかそういう)環境を整えておけば良いのかもしれませんが、なにしろうちでは3年に1回くらいの作業なので(汗)

小さい文字を凝視して涙目になりながら、何度も失敗して稼働中のWEBでレイアウト崩れを発生させながらでも、ぶっつけ本番で更新したほうが早いというチカラワザ系。
アクセスの少ないショップならではの作戦ですね、ハハハハハ…

ひさしぶりにCSSとか書いちゃったわー。
今のところ、部分的にちょいちょい触る程度なら私の知識でもまだ間に合うので、どうかこれ以上 HTMLとCSSが進化しませんように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク