この記事は2014年1月7日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

人生時間の大半がWEBに流出中

寒いっ!
車の窓も凍らない温暖な当地ではありますが、やっぱり寒い!

朝からパソコンを食卓テーブルに置いて、灯油ファンヒーターの真ん前に陣取って、何かしています。

…何か?
もうじき昼だけど、今まで何してたんだっけ、自分?

確か9時台にはWOWOWオンデマンドで「SUits」を見ていましたが、そのあとはiPadを閉じてMacで何かしていたはず。
うーん。書いた原稿はほんのちょっぴりしかないぞ。A4でページ半分くらいか。

きっと、いつものように、うすらぼんやりとネットサーフィンしていましたね。
何を見ていたかさえ記憶にありませんが、こうして日々、無駄で不毛な知識ばかりが脳内に蓄積していくんでしょうね。

でもそのおかげで、ちょっとよさげなサービスを見つけました。
アクセス解析レポート作成ツール「Arest ~アレスト~」|株式会社HARMONY

GAのレポートを分かりやすくまとめてくれるサービス、のようです。
お値段がリーズナブル。
月に1回じゃ待つ時間が長すぎるので、最初のお試しとしては、週1回のレポートが13週続くコースが良さそう。やってみたいなー。検討リストに追加だ!(用意してないけど、そんなリストは)

なんか、アクセス解析でも何でも、
「成功するためには…」
「売り上げをあげるためには…」
と、欲が前面に出てる時より、
「なんだろう?」
「これってどうなってるんだろう?」
という、好奇心が動機になってる時のほうが、同じ作業をしてても楽しいし、結果が出ても出なくても好奇心が満足して達成感があるので、損することがない。その上でたまたま結果が出れば、2倍うれしい。

最初から結果だけを求めて動いてると、結果が出なかった時に使った時間や労力が全部無駄だったってことになるので、損する確率が高い。

損得って何もお金だけじゃなく、人生時間の損得ってのもある。
お金はあとからでも補填できるけど、人生時間は補充できないので、何ごとも人生時間優先。楽しみながらやるのが肝要ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク