この記事は2013年12月24日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

視野の中心にある盲点

最近

・WordPressを最新にバージョンアップした。

・ついでなので標準テーマ(Twenty Fourteen)に変えてみた。

・そしたら意外に、ただ色を変えるだけのカスタマイズが管理画面からできないと知り、CSSを編集するなどめんどさいので放置していたけど、さっき、その Twenty Fourtee の色を変える専用テーマというのが配布されていると知り、入れてみた。
(Anjirai というテーマで、Twenty Fourteen の子テーマです。子テーマをわざわざ作る手間もはぶけるし、子テーマの配布っていいですね。バージョンアップされると困るけど)

・とはいえ、文字部分が読みやすいほうがいいので、しばらくして飽きたらまた戻すかも。

などということをしていました。
純粋に遊びです。
その昔、CGIの掲示板スクリプトを開いて、あちこちに散らばる HTML を探しては、表示色や幅や文字の大きさを変えたりするのが趣味でしたが、これはその続きです。
時々、疲れると、やりたくなります。
表示を美しくするというより、ただ変えて遊びたいだけのようです。

——————
ここからが本題です。
——————

数日前に 多分 Amazonのオススメメールの思考操作に無意識にのせられたんだとおもうけど、知らない間にこれを「7つの習慣」をぽちっとしていて、

それと前後して、「大富豪の仕事術」という本を、何を思ったか忘れたけど、なんとなく買って…
http://123direct.info/tracking/af/1102913/dVZwZj1O/

両方読んでみたら、「大富豪の仕事術」は「7つの習慣」を実践した人からのアドバイス、のような内容で、続編というか、解説本、のような感じでした。

で、買うときには気づいていなかったけど、読んでみて、自分がはまってしまっている盲点のようなものに気がついてしまったのでありました。

それは、重要度と緊急度の問題なのでした。
私は直接売上になりそうなこと、つまり筆文字の仕事ばかりを優先してToDoリストを作っていました。
そして、たとえば小説を書くなどということは、私の夢ではあるけど緊急度はとても低いので、自動的に優先度は低くなって、予定にそのことを組み込みさえしていませんでした。

だけど、どちらの本も、「それが間違いなんだ!」と言います。
誰からも要請がなくても、緊急度など全然なくても、それが自分のゴールにつながることだと思うなら、何より優先して時間をとるべきだと。

目からうろこでした。

っていうか、なんでそんな当たり前のことに、今まで気づいていなかったのか。
一度気づくと、気づいていなかった自分が信じられないくらいです。

あんなにたくさん、アイデアをひねり出して、実行もして、がんばってきたけど、そもそもその中に、自分の望むゴールにつながるものが「ない」のだから、理想が実現するわけもないですね。

というわけで、あの無印のスケジュールノートや、その他いろんなツールを利用しながら、今度こそ、自分のめざすゴールに向かって、もう一度、最初から、始めようと思う、2013年の年の瀬でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク